FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お掃除メモその3;私に取り憑く「もったいないお化け」のお話。

2014年10月10日(月)


 名古屋はいいお天気です。昔の「体育の日」は、本当に晴れる確率が高いですね。

IMG_5197.jpg


 え〜と、つい先日、ほとんどお酒を飲まない夜がありまして(ワイン2杯)。そうしたら翌日、とても目覚めがよくてですね、朝からがんがん家事がはかどったのであります。
 もしかしたら、世の中の普通の奥様たちは、毎朝こんなに頭がスッキリしているのか?!と愕然としたワタクシdemi夫人でございます。
 私もなりたい!、普通の奥様に。


 ってことで、全国ダメ主婦連盟のお仲間の皆様、お待たせいたしました、demi夫人のお掃除メモの時間でございます。(誰も待ってませんか、そうですか。)
 <過去のお掃除メモはこちら→その1その2


 さて、ダメ主婦脱出に向けて、私が日々精進中だということは、皆様ご存知のことと思います。5月にデミーズキッチンを始めたときは、私がダメ主婦だと知らないちゃんとした主婦の皆様が我が家に来る!っていうだけで、ものすごい恐怖に駆られて一生懸命お掃除したものです。
 しかし、春、夏、秋、と楽しくデミキチを終え、今月11月冬のデミキチは全員がリピーターという状況に至って、私のダメぶりが猛烈に再発しております。自戒を込めて、最近気付いたことを書いてみます。

 
 重ねて言いますが、最初は、デミキチが私の掃除意識を高めてくれていたのは間違いないのです。しかし、今ではみんな初めてじゃないし、ま、いいか。と、怠けるようになってしまった上に、先週こんなことがあったのです。

 お料理中、キッチンの換気扇のスイッチを入れるとき、フィルターの汚れに気付いたのですが、来週デミキチだから、来週やればいいか。と思ったのです。そして、すっかり秋めいて天井の扇風機を回さなくなったので、羽が止まったファンを見ると、ちょっと汚れが目立ち始めていたのですが、来週デミキチだから来週やろう。と思ったのです。そしてキッチンのコンロ周りも、(そうです、皆様ご想像の通り)来週やることにしたのです。

 そしてどうなったかというと、明日デミキチなのですが、何にもしてなくて、今週は日曜日まで仕事してクタクタなのに、今から換気扇のフィルターも、天井の扇風機も、コンロ周りも、全部お掃除しなきゃいけないのです(号泣)。


 お掃除メモその1で、
 まず、気付くこと。気付いたら、「今すぐ」そのときに。「後で」はダメ。
なんて偉そうに書いたのに、この体たらく。


 それで、なぜこのような思考回路になってしまうのか考えてみました。

 そしたら、私はもったいない。って思っちゃうことに気付いたんです。この「もったいない」お化けは、こんな時に私にささやきます。
 来週やらなきゃいけないのに、今もやるなんて、もったいない
 ちょっと汚れてるけど、一昨日掃除したばっかりだから、また掃除するなんてもったいない


 はいはい、優等生主婦の皆様には何のことかわからないと思います。そういう方は、いつも通り、鼻で笑ってスルーしてください。
 私の「もったいない」気持ちがちょっとでもわかった方、あなたは間違いなくダメ主婦のお仲間です。


 こないだやったばかりだし。

 どうせ来週やるんだし。

 まだ大丈夫。



 って、何が「大丈夫」なのよ?>私。
 そこまで考えて、ハタと気付いたのです。私は汚れるのを待っているのだ。ということに。これって、衝撃的じゃございませんか?>奥様。


 私はいったい、何がもったいないんでしょう? 時間? 労力?
 しかし、汚れるのを待っている私は、結局はよけいに時間と労力をかけて泣きながら掃除して、ますます掃除が嫌いになるという、悪循環をぐるぐるしているのでございます。

 気付いたときに今すぐやらないことこそが、本当はもったいないのです。


 なんということでしょう!「汚れる前に掃除する」っていうのはよく耳にして、そりゃそうでしょう、なんて聞き流していましたが、私は全く理解していなかったのでございます。

 むしろ「汚れるのを待っていた」のです。自分でもビックリ!でございますよ。

 汚れてから掃除していては、お家はピカピカにならないのです。

 そういえば、美香先生が「ハウスクリーニングとハウスキーピングは違う」と書いてらっしゃったことを思い出しました。

 汚れてからするのは「クリーニグ」、汚れてなくてもするのが「キーピング」。お家がピカピカかどうかは、このキーピング作業をするかどうかにかかっているのです。
 そういえばそういえば、ハウスキーピングはハタキと雑巾一枚あればできるもの、みたいなことも、美香先生は書いてらっしゃいました。
 私はクリーニング作業しかしないから、クリーニングが掃除のすべてだと思っているから、キーピングをしないから、こういうことになるんですね、美香先生。あぁ、今、理解いたしました。




↑美香先生と私が勝手に呼ばせていただいてるミセス美香のご本。



 ダメ主婦のお仲間の皆様も、わかりました? 私の興奮が過ぎて、拙い文章では意味不明かもしれませんが。

 とにかく、汚れるのを待つな。

 これが本日の教訓でございます。


 こんなこと書いてる場合じゃないんです。明日のデミキチを前に、今の我が家はキーピングだけでは済ませられない状態ですので、今からクリーニングいたしますです。とほほ。


DSCF1104.jpg


IMG_0560.jpg

↑こういうときは、親方のちめちめ仕事やミニチュア好きがイラっときますな。



 こんなダメ主婦のブログにご訪問いただき、申し訳ありません。

 皆様は、良い一日を!



 



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わかります~、わたしたぶん、デミさんと全くおなじ思考回路の持ち主です~

でも、以前一度だけ(10年以上前)キャバレロでお会いしたデミさんは、とっても素敵で可愛らしい方でしたよ~!ずぼらとは思えなかった~

No title

サメ主婦さん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます!

そうですか、お仲間ですか〜? わかってくれる方がいて嬉しいです。(っていっても、お互い喜んでちゃいけないんですけどね(汗)。)

私たち、以前にお会いしたことがあるんですね。しかも、私のこと、ずぼらに見えなかったなんて、嬉しい! (これも喜んでいいのかどうやら。。。)

ともかくも、お互いダメ主婦脱出に向けて精進しましょうね〜。
またコメントお待ちしております。

お待ちしておりました!

demi様

お久しぶりです!
勝手にダメ主婦連盟福岡支部のさんです(*^^*)

お邪魔いたします。

今日も私に新鮮な教えをありがとうございます!
『汚れるのを待つ』
恐ろしい響きですが、なんと私も同じことをしておりました。
よくよく考えてみると、本当にその通りですね。

と、思ったはずなのに、早速さっきスルーしてしまった椅子の
足のホコリ。
これを送信したらちゃんとします(笑)

いつも素敵な記事をありがとうございます♡

親近感わいちゃいます~(^.^)
私は色々な言い訳をしながら、洗車を先伸ばしにしてます。
洗ってあげようと思いました。
今年中に(笑)

Re: お待ちしておりました!

さんさん、おはよーございます。
コメントありがとう!

ダメ主婦記事にさっそく反応していただき、嬉しゅうございます。

椅子の足のホコリ、わかります。
掃除機をかけてもかけてもどこからか小さなホコリの塊が。。と思うと、椅子の足や電線コードが犯人だったりしますね〜。
コメントくださった後、ちゃんとしましたか(笑)?
私もブログ書いた後、換気扇とコンロ周りとシーリングファンきれいにしましたよ。
有言実行は大事ですね。ダメ主婦はまず自分を追いつめないと(汗)。

ではでは、福岡支部のことよろしくお願いいたします。
とはいっても、ダメ主婦連盟の場合、会員が増えても困りますね。ぷぷぷ。

さんさん、今日も良い一日を!

Re: タイトルなし

サナBさん、おはよー。

洗車ね〜。私の辞書に「洗車」って言葉は今のところないワ。
よくありませんね〜。
私も洗ってあげようと思います。今年中に。ぷぷぷ。

No title

demi様

おはようございます♩

あの後、ちゃんと足掃除しました!!
威張ることではないんですが(汗)
ご報告です( ^ω^ )(笑)

demiさんにとっても素敵な1日になりますように☆
プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。