冬のデミーズキッチン第1回、終了!ベランダごはんできました。

2014年11月11日(火)


 1111、世間では「もやしの日」とか「ポッキーの日」とか。。。

 我が家はデミキチ開催日でした。

10393727_1500074836943656_7450973460006488999_n.jpg



 前に書いたように、掃除もできていない上に、冬メニューの初回だというのに、なんと私の相棒のオリーブちゃんが来れなくなってしまって、本当に心細くて不安で。
 しかし、まぁ、皆様のおかげで、なんとかお料理は全部美味しくできました。でも、オリーブちゃんがいないデミキチは最後までやっぱり寂しかったです。


 それはさておき、お料理の写真です。(この写真がまた、オリーブちゃんいないから、ちゃんと撮れてなくてすいません。足りない写真もいっぱいです。親方には「デミは本当に写真を撮る気がないね。」と呆れられてしまいました。)



10616169_4835364698997_87753302431396587_n.jpg

↑まず、本日のおつまみ。
 ベビー帆立と自家菜園のブロッコリーのガーリックソテー。
 いつものように、これをつまみながら、飲みながら、お料理します。他には、パンとハーブチーズと生ハムとか。


10624640_4835366179034_6362245926167804045_n.jpg

↑紫キャベツとリンゴのサラダ。
 レーズンとフェタチーズも入ってます。
 今回はレタスなどの葉物はあえて使わず、他のどのお料理とも相性のいい一品にしました。


10468659_4835362658946_8945269381408781405_n.jpg

↑紫キャベツは母の畑から届きました。美しいですね〜。自然の芸術は素晴らしい!


DSCF1036.jpg

↑オムレツ。
 スパニッシュオムレツと呼ぶべきか、フリッタータ(イタリアンオムレツ)と呼ぶびきか、よくわかんないんですけど。
 赤タマネギ、ジャガイモ、ほうれんそう、トマトが入ってます。
 


10393974_4835366859051_5314153532869761666_n.jpg

↑チキンのソテー、パセリソース。
 白身魚を使おうと思っていたのですが、いいお魚がなくて、この日はチキンにしました。


10307186_4835366659046_5725435859669464475_n.jpg

↑プッタネスカ風トマトソース。
「娼婦風パスタ」と呼ばれる料理のトマトソースのみをつくりました。
 ニンニク、アンチョビ、ケッパー、ブラックオリーブ、(基本のプッタネスカは入れませんが)私はアーティチョークも入れました。
 これをオムレツやチキンにかけて食べました。


10696337_4835367139058_2345758980803312367_n.jpg

↑クスクスのサラダ。
 世界一小さいパスタと言われるクスクス。パプリカとパセリをドレッシングと混ぜてサラダ風の付け合わせにしました。


 そして、メインはルクルーゼで煮込んだシュークルート。デザートはボンブ。なのですが、どちらもちゃんとした写真がないので、次回のお楽しみってことで、ご勘弁ください。

10155056_4835362378939_3553481045948703329_n.jpg

↑デザートの材料です。


 今月はベランダごはんは想定外だったのですが、奇跡的に風もなくて暖かくて、皆が外で食べたい〜!ってことで、ベランダごはんとあいなりました。


10530838_4835366339038_8635362036784846098_n.jpg


10360767_4835367419065_711710291832067048_n.jpg


 この日は4時に料理を始めて、6時半には完成。食後はリビングに写り、デザートを食べながら、まったりのんびりした夜を過ごしました。


10690317_1500074726943667_5276308529347425387_n.jpg


10177524_4835363778974_7308905406017933351_n.jpg

↑BOZZはソファからじ〜っと我々を見てました。デザートタイムは全員の膝の上を廻って愛想をふりまいてもおりました。


10527284_4835362858951_6410052162577199829_n.jpg

↑本日の参加者の皆様、お疲れ様でした〜!


 
 そして皆様には、いつもご訪問ありがとうございます。




関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちは!

Mさん、おはよーございます。

お孫ちゃん、無事に産まれてよかったですね。
でも心配していた通りの難産でしたか。それでも晴れておばあちゃんになれて、おめでとうございます!
しばらく赤ちゃんのお世話で忙しいですね。
寒くなってきたから、ご家族みんな風邪ひかないようにしてくださいね。

今年のデミキチは来週でおしまい。
来年はまだわかりませんが、新年会をやろうと思ってます。
また連絡しますね。

ではでは、今日も良い一日を!

おはようございます

素敵なお料理に素敵なパーティに
素敵な仲間達が集まってとっても楽しそうですね(*≧∀≦*)
羨ましい〜!!
紫キャベツと林檎のサラダがすごく美しいですね。
味付けはどんな感じなのでしょう〜♡

私は元々スイーツ作りが苦手で、
おもてなしをする時は、スイーツを自分で買って来るか
買って来てもらうかになってしまいます(T-T )
簡単で時間がかからなくて失敗しない
美味しいスイーツを1つくらい覚えたいです(*´ー`)

Re: おはようございます

ペコミさん、おはよーございます。
コメントありがとうございます!

紫キャベツとリンゴのサラダは、他にフェタチーズとドライレーズンが入ってます。
味付けは、普通に塩、ブラックペッパー、白ワインビネガー、オリーブオイルです。一晩置くと、レーズンの甘みが出て、いい感じになりますよ〜。

デザートは、ちゃんと計らないといけないから苦手だと思い込んでる人が結構いますけど、計らなくてもできて、簡単でお洒落なレシピ、いろいろありますよ。
私のおすすめはコレ↓
http://demiathome.blog.fc2.com/blog-entry-321.html

クッキー生地はオレオだけでもいいし、アイスクリームを入れたり、アレンジ自在です。ぜひ、お試しあれ〜。
プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR