日曜日のごちそう:「オレンジブーケ」他、白い食材で彩る食卓。

2014年12月7日(日)


 土曜日は雨のような雪のようなものがチラチラしていた名古屋ですが、日曜日は寒いけれど晴れました。

 で、12月に入っても大掃除らしきことを何もしていない私は、何かやらなきゃ。と思いつつ、寒くてウジウジしていたのですが、とにかく、何かしよう!と、とりあえず部屋の内側の窓ふきを始めました。

 そしたらですね、身体も暖かくなって、じゃあ外側も拭こう、そしたらサッシのレールも気になって、ここもやっつけちゃおう、と掃除し始めました。やればできるじゃないの。と気持ちも軽くなり。

 しかし思えば、ここに引っ越して丸9年、サッシのレールなんて掃除した記憶がありません(きゃー!、恥ずかしい)。常々やっていればこんなことにはなっていないのでしょうが、本当に目を背けたくなる状態。とにかく、たまった葉っぱやホコリをかきだして、雑巾で拭いてみました。それでも、まだまだ黒いんですよね〜。

 これはカビなのかしら? 洗剤かけて歯ブラシでこするべきかなぁ。などと思ったのですが、何もかも一度に完璧にしなくても、何もやらないよりはやったほうがマシ。ってことで、とりあえず今日のところはよしとしました。(よしとするのか>私。)今度やるときは、もう少し綺麗になることでしょう。



 さてさて、小さな(っていうか、中途半端な)達成感に気分を良くした、そんな日の夜ごはん。

 先週、実家に行ってもらってきた「オレンジブーケ」を美味しいうちに使わねば。ということで、ソテーにしてみました。


10801529_4909205744977_4102293803936780192_n.jpg

↑カリフラワー(オレンジブーケ)、ホウレン草とベーコンのガーリックソテー。


IMG_1369.jpg

↑母の畑で穫れたオレンジブーケ。
 塩とレモンを入れたお湯で茹でました↓。茹でただけで食べると、お芋みたいにホクホクです。シンプルが一番美味しいかも。

10846403_4909203024909_6525498373326718381_n.jpg


 あとは、コストコで買ったホワイトアスパラガス↑とホワイトマッシュルームも、そろそろ使わなければ、ってことで、この日は白い食材がテーマとなりました。


10846407_4909203504921_447196398090736347_n.jpg

↑茹でたホワイトアスパラガスはバターソテーにして、目玉焼きとカリカリにした生ハムともに。


10858390_4909203864930_6219896904973311036_n.jpg

↑ホワイトマッシュルームは、ポルチーニと一緒に、きのこのパスタに変身。


10795_4909203064910_1589128896474581795_n.jpg

↑鯛のオーブン焼き。


60624_4909203464920_3007229701028966205_n.jpg


10850298_4909203704926_7778756696349923034_n.jpg

↑豚ヒレ肉のソテー、トマトソース。


 そんな感じの日曜日のごちそうでした。


 いつもご訪問ありがとうございます。













関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR