鹿肉のロースト;長野から送ってもらったジビエ堪能しました。

2014年12月21日(日)


 今日の朝(12/22)、NHK「あさイチ」で、スーパー主婦なる皆様が登場して、大掃除の指南をしていらっしゃいました。「掃除の鬼」なんて方もいらっしゃって、ぽ〜っ♡としちゃいます。いいなぁ、スーパー主婦。

 我が家も掃除しなきゃ。と思いました。


 さて、掃除はさておき、昨日の日曜日、夕方届いた鹿肉をいただきました。


  IMG_1413.jpg

↑鹿肉のロースト。最高〜〜〜っ!
 柔らかくて甘みがあって、「これぞ、肉っ!」って感じです。


 長野の友人から親方へ、土曜日の夜に「鹿肉、食べますか?」と連絡があり、「食べるさ。」と返事したら、鹿さん、日曜日の夕方に我が家にやってきました。


  IMG_1404.jpg


  IMG_1403.jpg

  IMG_1405.jpg

↑美しい赤身肉が素晴らしい状態で届きました。(食材辞典の写真と見比べたところ、もも肉と思われます。)


 親方、どうやって料理しようか、しばらく長考してましたが、とりあえず肉質を確かめるためにも、一番小さな塊をステーキにすることにしました。


  IMG_1406.jpg


  IMG_1407.jpg

↑塩胡椒とニンニクだけでシンプルに。焼き目をつけた後、アルミホイルを被せて、160℃のオーブンで10分。その後、余熱でしばらく火を通して休ませました。


  IMG_1412.jpg

↑カットして、一口、口に入れた途端、「美味しい〜っ!」と叫んでしまいました。

 我々が最も好きな肉質です。柔らかくて、甘みがあって、しっかり肉の旨味が詰まっていて、もぉ、最高!幸せです。
 親方、ブルーベリーと赤ワインでソースもつくってくれまして、それをかけるとまた格別なのでした。


  IMG_1410.jpg

  IMG_1409.jpg

↑日曜日の食卓。
 鹿肉以外にいただいたのは、生ハムときのこと豆のソテー、カツオのカルパッチョ、目玉焼き、残り物のソーセージ、トマトのピザ、など。
(ブルーベリーのソースは写真に写ってませんねぇ。)


 とにかく、幸せな日曜日の夜でした。



 さぁ、今日から30日まで、我が家はお休みなし。いい年が迎えられるように頑張ります。

 皆様も良い一日を!








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆

デミさん、こんばんは☆
ご無沙汰しておりました!
最近忙しくてブログの更新も滞り勝ちのペコミですヾ(;゚ロ゚)ノ
大掃除は如何ですか??
私は仕事とお付き合いに忙しくて
一先ずフィルター関係だけをやっちゃいました。
明日から実家に帰るので、その前にちゃちゃっと掃除します。
本当は2〜3日かけてじっくり掃除したいんですけど無理でした(T-T )

という事で今年最後のご挨拶です。
はじめデミさんから頂いたコメントでつながる事が出来て
本当に本当に嬉しかったです!
ありがとうございました (*´∀`*)ノ。+゜*。
また来年もどうぞよろしくお願い致します。

寒い日が続きますので何卒お体に気をつけて
良い新年をお迎え下さい。

Re: こんばんは☆

ペコミさん、こんにちは!

私も今月はブログ全然更新できませんでした。
大掃除も追いつきません〜。今日まで仕事だし〜。
最後までダメ主婦ぶり炸裂です^^;

私もペコミさんとつながれて、本当に嬉しかったですよん。
ネットのお付き合いがなかなか上手にできなくて。。。
貴重なお知り合いです。これからもよろしくお願いいたします。

ではでは、良いお年を!
プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR