生誕50周年!前夜祭パーティ

2014年2月22日(日)


 私の誕生日は2月26日ですが、毎年お誕生日に近い日曜日に大好きな友人達とお祝いします。今年は22日の日曜日、私の大好きなビストロ『La Peche』にて、お腹いっぱい胸いっぱいな夜でございました。


10500348_10200262528562879_2254165884391947785_n.jpg


 このケーキ、よく見ればチョコレートプレートに『50th』って書いてあります。そうなんです、なんとワタクシ、50才、半世紀ですよ、奥様!
(今、変換したら「反省期」って出てきました。とほほ。私のiMac、説教くさいですなぁ。)

 
 半世紀を生きて、いろいろ思うところはあるのですが、お料理ブログなんで、まずはお料理ご紹介しますよ。


 あ、その前に、いつもの風景↓。


10868203_10200262502682232_1783581809775712821_n.jpg

↑今年も、シャンパンと赤ワインはジェロボム(あるいはダブルマグナムと呼ばれるそうな)サイズ。
 私なんて、飲ませとけばご機嫌なんです。


10940629_10200262507042341_2896676752324508947_n.jpg

↑この赤ワインは、結婚祝いにいただいた1995年のボルドー。下り坂ではありますが、妖艶な味わい。50周年にふさわしい飲み頃でございました。


10917298_10200262503682257_1399644455734255238_n.jpg

↑スモークサーモンの前菜。


10430825_10200262503842261_1235037840241913147_n.jpg

↑シャルキュトリー盛り合わせ。


10517952_10200262506882337_7020738386787760791_n.jpg

↑エスカルゴのオーブン焼き。ソースさっぱりして美味でした。


11025748_10200262512722483_1906871446831389616_n.jpg

↑ブイヤベース。
 このソースが美味しすぎて、バゲットを食べ過ぎてしまった人、多数。


10996996_10200262517802610_5625576775848439766_n.jpg

↑ラム肉〜! この美しいピンク色をご覧あれ。ラタトューユ添えです↓。


10987454_10200262517442601_4530727579922684351_n.jpg




10942626_10200262518642631_4428054114425338935_n.jpg

↑牛頬肉の赤ワイン煮込み。最高〜!


10387315_10200262519522653_7874308416148790428_n.jpg


↑ビーフステーキ!最後にこれ。で、全員ノックダウン。参りました。
 ほんと、お腹いっぱい。大大満足です。


1422443_10200262528162869_6792868942437288719_n.jpg

↑デザートのバースデーケーキもゴージャス! ラペッシュの皆様、ありがとうございました!


 ってことで、反省期(半世紀)を迎えての徒然ごと。

 大台に乗る年というのは、もちろんその時それぞれに思うところがあります。

 20才になるときは、ただ何となく「大人」扱いされる年齢になるのだなぁ。と。
 30才になるときは、結婚もしてなくて、もちろん子供もいないし、キャリアも中途半端で、先のこと何もかもが不安で、ものすごく悩んでいた時期でした。
 40才になるときは、結婚して落ち着いてはいたものの、まだまだ迷いがたくさんありました。
 それでも、この10年の間に、念願の引越しをして自分達の家を手に入れ、結婚10周年に二人でヨーロッパに出かけ、キャバレロ30周年を無事に終え、最後の一年で親方のCDをつくり、私は「デミーズキッチン」を始める機会をいただき、それなりに充実していたと思います。
 40才の誕生日、人生の大先輩から「40代を無駄にしちゃいけないよ、デミちゃん。40代は、心身ともに一番充実してるときだから。50を過ぎても人は成長できるけど、体力はどうしても落ちていくからね。この10年、大事にするんだよ。」と言われたのを、ことあるごとに思い出してきたおかげかもしれません。あの日に、あの言葉を頂けたのが幸せなことでした。

 そして今、50才を目の前にして、今までのいつよりも、自然な気持ちでいられる気がします。40代のうちに、自分の人生の大きな迷いはなくなったと思うのです。

 「論語」には「四十不惑(四十にして惑わず)」とありますが、私は孔子ではないので、五十にしてようやく「惑わず」の境地に立てたかなぁ、立てたかもしれない。と思うのであります。

 子供がいれば、子供の成長が目にも見えて、過ごした時間の確実な物差しになるのでしょうが、私にはそれがないから、自分なりの物差しを持って、しっかりと時間を心に刻まねばと思います。世の中の自分の立ち位置が見えない人間にならないように。(そういう人、いますからね。)


 今は寿命も長くなり、私の人生を1日の24時間に変換したら、まだ午後2時か3時くらいらしいです。一番暑い時間は過ぎたけれど、まだまだ夕暮れにも夜にも、それなりの楽しみがたくさん待っていると思います。

 とにかく、欲張らず、自然体で、今の自分の環境に感謝して生きようと思います。


「常に今に満足することはできなくても、常に今に感謝することはできる。」
↑これ、私の自作の座右の銘です。


10994167_10200262531122943_2811913865284077896_n.jpg


10985401_10200262531842961_6547940442424035126_n.jpg


 日曜日、親方と私とキャバレロを支えてくれる友人たちと美味しい楽しい夜を過ごして、こうして皆に囲まれることの幸せを噛みしめました。それは、年を重ねるごとに、本当につくづくと心に沁みます。言葉では表現できないけど、本当にありがたいし、感謝の気持ちで胸がいっぱいになります。
 人生の宝物は、出会える「人」以外にないと思うのです。

 今さら「世の中のために」なんて大げさなことは言いませんが、自分の周りの大切な人にとって、役に立てる人間でありたいと、心の底から思った夜でした。

 そしてそして、一番近くにいてくれる親方にも、感謝を忘れず、これからも一緒に大切に時間を重ねていこうと誓った次第です。


10991356_10200262518842636_7407772009050288735_n.jpg


10250288_10200262509922413_1547597238766584567_n.jpg


 皆様には、いつもご訪問ありがとうございます。
 ブログを通して出会えた皆様も、私の宝物です。何卒なにとぞ、これからもよろしくお願い申し上げます。



関連記事

テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう!

50代突入おめでとう!
(まだ明後日だけど・・・)

画像から美味しさや楽しさがたくさん伝わってきて、私もいい気分になりました~
(今仕事中のデスクですが・・・・・^^;)

私と同じ50の位になったのですね!
いらっしゃいませe-454

それにしてもデミさんは変わらないな~
羨ましいわ~~~~
いつまでもかわいいデミさん。
素敵なことがたくさんありますように・・・・e-415


おめでとうございます☆

demiさん、お誕生日おめでとうございます(*´∀`*)ノ。+゜*。
素敵な仲間に囲まれて、素敵なお誕生日をお過ごしになれるのも
きっとdemiさんが素敵な方だからですね☆

私もdemiさんの様な素敵な50歳を迎えられる様に
ここで勉強させて頂くとともに、努力したいと思います。

そして「常に今に満足することはできなくても、
常に今に感謝することはできる。」
この気持ちがあるからこそ、自分の心が元気で
自然と人があるまるんだと感じました。
これからのdemiさんも楽しみにしております(*´∀`*)

Re: おめでとう!

Mさん、ありがとうございます〜!
突入いたしますよ〜。同じ場所に、お邪魔いたしますです〜!

これからますます、Mさんにも私にも、素敵なことがたくさんありますように〜。

Re: おめでとうございます☆

ペコミさん、ありがとうございます〜〜〜!
幸せな夜を堪能いたしました〜。

これからも、ペコミさんをがっかりさせないように精進したいと思います。
ペコミさんも、私にとって、ブログを通してお知り合いになれた宝物です。ブログも、楽しみにしてますよ〜。

これからも何卒よろしくお願いいたしますです。

No title

お誕生日おめでとうございます!
「反省期」めっちゃうけました(笑)
言い得て妙・・・うーむ
うちのPCは真面目ちゃんなので「半世紀、半生記」しかなくてつまんなかったです(*^_^*)
みなさんとっても嬉しそう♪友人の為におしゃれして誕生日会、素敵です♪

Re: No title

なべしきさん、ありがとうございます!
ほんと「反省期」ですよ、とほほほほ。

私こそ、いつもなべしきさんのブログ読んで、ほっこりしてるんですよ。
これからも、どうぞよろしくお願いします!
プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR