日曜日のごちそう:飛騨牛と美濃加茂しいたけ、頂き物で岐阜グルメ満喫。

2015年3月8日(日)


 これまた、いただいた美味なる岐阜の食材で、贅沢な日曜日のごちそうとあいなりました。


11045396_10200307919177616_3532834800771410632_n.jpg

↑まずは、美濃加茂から送られてきた天然しいたけ。Sちゃん、ありがとうございます!
 ふっくら、しっとり、見てるだけで幸せそうな福々しさではございませんか。届いてすぐ、素焼きにして醤油でいただきました。もちろん、最高〜!でした。
 そして残っていた椎茸を、本日はワインのおともに変身させます。


11054482_10200307923377721_5330384079279089620_n.jpg

↑そしてこちら、どか〜ん!と630グラム。飛騨牛でございます。Mちゃん、ありがとうございます!
 こんな霜降り肉の塊、我が家では見たことありません。赤いというより、白いじゃあございませんか。
 もちろん、これも赤ワインのおともです。


 朝から冷蔵庫から出してしっかり常温に戻し、シンプルに塩こしょうとローズマリーで焼きました↓。


IMG_6870.jpg



 焼き上がりはこちら↓。

11054443_10200307922177691_4309624001045258660_n.jpg


11043074_10200307922017687_4641697128084654481_n.jpg

↑外側はこんがり焼き色がついていますが、中はしっとりミディアムレアです。
 白かったお肉も、焼くと赤くなるんですね〜。(あたりまえか。)
 説明不要ですね、美味しいに決まってます。最高です!ごちそうさまでした!



 さて、美濃加茂しいたけはどうなったかというと、


10468066_10200307920537650_9019652326226315816_n.jpg

↑一皿目は、オーブン焼きに。
 ニンニク、とろけるチーズ、アンチョビをちょこっとのせて、オーブンへ。
 チーズが溶けてこんがり焼けて、見た目も最高〜! 美味しかったです!


11043007_10200307921297669_521342760910308813_n.jpg

↑もう一品は、もちろん親方の大好物「きのこのパスタ」。フェットチーネを使用。
 この日は、しいたけとポルチーニだけ使って、濃厚大人の味わいに仕上げました。美濃加茂とイタリアのコラボがこんなに素晴らしいなんて!
 食べだしたら止まらない、大人気でした。


 他につくった付け合せは、野菜3品。全部、母の畑からです↓。

11036073_10200307920177641_2185993667648629515_n.jpg

↑母の畑の野菜ソテー。ママ、いつもありがとうございます。
 芽キャベツ、菜の花、ステムブロッコリー、コータイサイなど。ほんとに軽く茹でてから、ニンニクとトリフオイルでソテーしました。


10384743_10200307920097639_4721184353757358975_n.jpg

↑焼きキャベツ。
 キャベツは1/2をさらに6等分の串切りにして、軽く茹でたあと、キャベツにオリーブオイルをふりかけて、グリルパンで焼きました。アクセントにクミンをちょこっと。


10994637_10200307919897634_4484124988930190200_n.jpg

↑手前が、本日のサラダ。
 チンした新玉ねぎ、ソテーしたかりかりベーコン、ベーコンを焼いて火を消した後のフライパンで熱を入れたほうれん草、サニーレタスなどを、全部混ぜました。塩こしょう、ビネガーとオリーブオイルのシンプルドレッシングで。


 次々に出てくる大量の野菜を見て、セルジオが「demiさん、何人分、何日分、つくる気ですか?!」って驚いてたけど、4人でほとんど全部食べちゃいました。自家菜園の野菜は本当に美味しいんです。


10987420_10200307921777681_6475614760452816920_n.jpg

↑本日の食卓。
 4人でたくさん食べましたね〜。何もかも最高に美味しかったです。
 Sちゃん、Mちゃん、ママ、ありがとうございました。皆のおかげで、こんなに贅沢をさせていただいて、言葉もありません。


 今、我が家には、玄関にもリビングにも、家中にお花があふれています↓。写真は誕生日のあとすぐに撮影したものですが、この季節は花も長持ちするので、大事にお世話して、花のある暮らしを楽しんでいます。
 帰ってくると、玄関で花達の彩りと香りに迎えられ、毎回しあわせな気持ちになります。

 これも、ぜんぶ皆のおかげです。本当に感謝します。
 これからどうやって恩返しをしていけるのか、考えないといけませんね。いろんなことを思う日々です。


10423266_10200307919377621_3926782647066227370_n.jpg



11034183_10200307919417622_6147656844219122353_n_2015031209321169f.jpg




11034223_10200307922217692_1219088781240262244_n.jpg

 ボッチャンも、いつもありがとう! 可愛いだけで癒されてます。


 そして皆様にも、いつもご訪問ありがとうございます。





 
関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

よだれが〜!

一つ前の記事コメ失礼します!

椎茸めちゃめちゃ美味しそうですね〜♡
昔椎茸狩りに行った時に採りたて椎茸のあまりの美味しさに
感動した事を思いだしました。
それまで椎茸なんて採りたてもそうじゃなくても一緒でしょ?
と思っていたので本当に驚きました(´∀`)

飛騨牛〜〜〜!!見てるだけでよだれがあふれます(笑)
美味しいお肉はシンプルな味付けに限りますね♪
お母様のお野菜羨ましい♡
新鮮で愛情がこもっているので味も格別ですね(≧▽≦)

沢山のお花で、春先取りですね〜♪
私はお花を頂く機会も無いので、たま〜〜に一輪だけ
自分で買ってきます。それだけでも気分は華やかになるので
こんなに沢山あったらお姫様気分になれそうです(*≧∀≦*)

Re: よだれが〜!

ペコミさん、いらっしゃいませ。
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> 椎茸めちゃめちゃ美味しそうですね〜♡
 そうなんです。椎茸、いいものは、やっぱり違うんですよね〜。最高に美味しかったです!

> 飛騨牛〜〜〜!!見てるだけでよだれがあふれます(笑)
 我が家は断然赤味派なんですけど、霜ふりも、やっぱり美味しいなぁ💕と再認識いたしました。
 なんか、いただきものばかりで、いい思いさせていただいてきました。自分じゃ絶対買えません〜。

 ペコミさんは、ダイエット始めたんですね?!頑張ってくださいね!
プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR