日曜日のごちそう;豚ヒレ肉の生ハム&チーズサンドほか。

2015年4月5日(日)


 今年の春は、雨が多いですね〜。気分が盛り下がりがちです。皆様はいかがお過ごしですか?


 またまたブログをサボって時間が経ってしまいましたが、先週の日曜日の夜ごはんです。



10985250_10200392862421144_4759370496899592897_n.jpg


 この日の朝、録画したナイジェラの番組を見ていたら、お肉(ラムだったかなぁ)にポレンタの粉を衣代わりにつけて焼いていたのを見て思いついた料理がメインです。
 何と名前をつけていいものか、よくわからない代物ですが↓。


11149362_10200392861421119_1676926223928195832_n.jpg

↑豚ヒレ肉の生ハム&チーズサンド。

 豚ヒレ肉の塊を1.5センチくらいの厚さに切って、それにキッチンペーパー(耐油紙)の上から肉たたきで叩いて薄く伸ばし、2枚1組にして、塩胡椒して、生ハム、チーズ、バジルの葉(セイジにしようと思ったけどなかったので)を挟み、ポレンタの粉をつけて、フライパンでこんがり焼きました。
 ポレンタじゃなくて、パン粉でもいいと思います。でも、ポレンタはパン粉とは違う、初めての食感でおもしろかったです。

 そのまま食べても美味しいし、自家製トマトソースををかけても美味しかったです。

 ちなみに、付け合せの野菜は、母の畑のロマネスコ。塩水で茹でるだけで、本当に美味しいんです。甘みがあって、ホクホクしてて、大地の恵でございます。



 他につくったのは、


11058783_10200392862741152_7254730092239890598_n.jpg

↑紫キャベツとビーツのサラダ。

 母の畑でつくってもらったビーツ。フードプロセッサーで薄く切って、紫キャベツと一緒にサラダにしました。塩胡椒、白ワインビネガーとバルサミコ酢とオリーブオイルで。



11137122_10200392861741127_7558392366016661594_n.jpg

↑野菜のソテー。
 ベーコンとマッシュルームとほうれん草、そしてビーツの葉と茎も使いました。母に無理やりつくってもらったビーツ、今年の春、我が家ではいろいろ活躍しました。
 このソテーは、案の定、親方には「中華みたい」って言われました。クッタリした野菜のソテーをオシャレに盛り付けるにはどうしたらいいんでしょうね〜?



11145191_10200392861461120_1531122273520042700_n.jpg

↑そしてパスタは、またしても「きのこのパスタ」。

 親方に「パスタ、何にする?」と聞いたら「きのこのパスタ。」って言うものですから。この日はスーパーに並んでいた旬のタケノコを見て、「きのこのパスタに入れたら美味しいかもん。」と言うので買ったのですが、オリーブちゃんがタケノコアレルギーだということが判明して断念。いつものきのこパスタです。



11127760_10200392862381143_3478407943556931262_n.jpg


11138497_10200392863221164_2304906109737143497_n.jpg



 そんな感じの日曜日のごちそうでした。



 こんな気まぐれブログにご訪問くださり、本当にありがとうございます。












関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR