旅についてのよしなごと。

2015年4月16日(木)


 皆様、こんにちは。demi です。

 今日はお料理に関係ないお話なので、興味のない方はスキップしてくださいね。



 さて、あと半月に迫った5月のバルセロナ〜イタリア旅行ですが、早くから準備し過ぎて、長いあいだ楽しみにし過ぎて、あと1ヶ月になってからが、なかなか時間が進まない気がしてます。

 あっという間に50才になったのに、この1カ月が長過ぎるのは、なんで?!って悪態をついてる今日この頃です。


 旅の準備はほぼ終わり、飛行機のチケットも、ホテルも、電車も、予約してしまって、行きたい場所リストもつくり終え、もうやることがなくなっちゃったので、今はこんな本たちを読んでます↓。


IMG_1608.jpg

↑塩野七生女史の著書6冊。女史得意のルネッサンス時代のものばかりです。ただいま4冊め。
 時代を絞らないと、イタリアは歴史が古くて何がなんだかわからなくなってしまいますね。本を読んでて、歴史年表を見たい〜!と思って高校時代の世界史の教科書を探したけれど、見つからず。ネットで探して、印刷しました。
 



 独身時代は、旅行なんて、ほんと気楽にしょっちゅう出かけたものですが、結婚してからの旅行は私にとって一大イベント。国内旅行だって一大イベントなのに、それが海外なんてことになったら、次またいつ行けるかわからないし、そりゃもう大大大!イベント、決死の覚悟でございます。

 だからして、準備も周到です。1年前から旅先の知識を頭に入れるべく、旅行ガイドブックを読み、ウェブサイトを読み漁り。半年前からフライトの料金を気にし始めて、ホテルも探しまくり。

 同時に言葉も覚えようと、去年の春から「テレビでイタリア語」「テレビでスペイン語」を毎週録画して見ています。本当は、今回はイタリア語を主に勉強するつもりだったのですが、6年前に中途半端にスペイン語を勉強したばっかりに、スペイン語とすごく似ててしかし非なるイタリア語を覚えようとすると、頭がこんがらがってしまい、いったんイタリア語は断念。

 スペイン語ペラペラのお友達いわく「スペイン語で話しても、イタリア人は、だいたいわかってくれる。」と言うので、まずはスペイン語を復習することに。


IMG_1607.jpg

↑スペイン語のテキストは全部、友達のミュージシャンがくれたもの。


 6年前は、動詞の活用を現在形しか覚えられず、それでも言いたいことは言えたのですが、向こうがスペイン語で答えてくれると、全く聞き取れないという状況でした。その反省を踏まえ、今回は、テキストに付いてるCDを、家の中でも車の中でも、聞きまくりました。親方はうんざりしてましたね〜。そして4冊、一応全部、練習問題も終わらせました。


 で、先日書いたように、個人レッスンもちょこちょこ受けて、1日実習も終えたので、これでスペイン語はいったん終了!(終了するんだ>私。いやいや、だって、何もスペイン語やイタリア語をマスターしよう!って気はありませんからね。旅人としてのなんちゃって言葉で十分なんです。)


 今から2週間ちょっとは、イタリア語をちょこっとかじる予定です。

IMG_1613.jpg


 食べ物の単語を中心にお勉強したいと思います。美味しいもの、たくさん食べたいですからね〜。
 でも、実際は親方も私もたくさんは食べられないんだよね〜。スペインやイタリアのレストランの「一人前」、今の我々には強敵です。

 ま、我々の旅のコンセプトは「いつもと同じ目線で街歩き」なので、ちゃんとしたレストランに入ることも稀だと思いますが。バルやバールでちょこ飲みちょこ食いがちょうどいいと思われます。


 とにかく、日本で過ごす休日と同じように、いつもと同じ目線で、あちらの街を歩いてきたいと思います。

 高級レストランに行くわけでもなく(日本でも高級レストランなんてほぼ行ったことないし)、高級ホテルに泊まるわけでもなく(日本でも高級ホテルになんて泊まったことないし)、美術館に片っ端から入るわけでもなく(日本でもめったに美術館なんて行かないし)。

 日本でも普段から贅沢してるならどこに行っても贅沢するのが自然なことだと思うし、日本にいる時から美術鑑賞が好きならそりゃイタリアは宝箱みたいなものでしょうし、もう最初で最後だから一生に一度の贅沢!ってことで最高級ホテルに泊まるのも悪くないと思うけど、とにかく私は「旅人として」、しかしいつも通りの目線で、街を歩いてきたいと思います。


 「暮らすように旅する」なんて言いますけど、観光客は観光客なんですよ。旅人はどうしたって他所者です。他所者だから旅は楽しいし、日常じゃないから旅なんですから。

 旅人として現地に暮らす人たちへ「お邪魔します」という気持ちを忘れずに、でも思い切り楽しんできたいと思います。


 ってことで、もうすぐ6年ぶりのヨーロッパ! 

 あぁ、あと2週間! 長いなぁ。。。

 

<おまけ>

IMG_1610.jpg

↑もちろん、ガイドブックもしっかり読みます。



 今日もご訪問ありがとうございました。







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR