月曜日のごちそう:最高気温27℃、白ワイン飲んで残り物でベランダランチ!

2015年4月27日(月)


 この一週間、がっつり暖かくなりました。つか、春が全くなくて、もはや初夏の陽気ですな。
 ここ名古屋は、月曜日の最高気温27℃。ちゅう最高のお天気。ベランダごはんしなければ。そしてワイン飲まなきゃ罰が当たります。っていうか、月曜のお昼から飲んでも罰が当たりませんように。

 とにかく、もう一週間頑張ります!



11127227_10200466751188317_2382757933110416255_n.jpg



 お料理は、日曜日の残り物がほとんどです。(日曜日の写真はないんです、ごめんなさい。)


11150810_10200466750228293_9093480935837593943_n.jpg

↑牡蠣のソテー。
 キャバレロの向かいに「ゆいっとる」というオイスターバーがありまして、そこでいただいた牡蠣のコンフィを使ったガーリックソテーです。ソテーして縮んでもこのぷっくりかげん!最高です。白ワインがすすみます。


11053689_10200466749908285_6835780209111071382_n.jpg

↑鯛のオーブン焼き。
 日曜日にサーモンを焼いて、ヨーグルトソース(ディル、ミント、きゅうり、セロリ、塩胡椒、レモン、オリーブオイル)をつくったので、そのサラダみたいなソースとともにいただきました。(ソースの写真はないんです、すいません。)


11163743_10200466750068289_2909198282466447979_n.jpg

↑昨日の残り物コーナー。
 真ん中の野菜のソテー的なものは、昨日の残りを再利用した、畑の新玉ねぎとスナップエンドウ、トマトのガーリックソテー。向こうに見えるのは、残りのピザと、ベーコンエッグ。


11188426_10200466750508300_4351038634018176502_n.jpg

↑日陰になってるところには、親方大好物カツオのたたきのカルパッチョ。
 今日は、トマトをすりおろして、ディルとイタリアンパセリを刻んでドレッシングをつくり、それをかけました。いつもとちょっと違って爽やかな味わい。カツオにうんざりしている私もフォークが進みました。
 


1610914_10200466751028313_947425851242272681_n.jpg



11161344_10200466750668304_8577243031964123298_n.jpg


 そんな感じの一週間の始まり。幸せな時間でありました。
 


 さぁ、いよいよ旅立つ日が近づいてまいりました。バルセロナで、イタリアで、どんな楽しいことや美味しいことが待っていることやら。。。

 旅のあいだブログの更新はできませんが、たまには遊びに来て、過去の記事を読んだり、レシピブログの応援ボタンを押してくれたり、あるいはコメントなどくださると、帰国してからの更新の励みになりますので、何卒よろしくお願いいたします。(←すごい勝手なお願いですいません。)

 おヒマな方は、以前の旅行記など読んで時間を潰してくださっても嬉しゅうございます。


 ってことで、しばらくブログお休みします。帰ってきたら、おもしろい記事いっぱい書きますから(本当ですってっば>奥さん)、待っててくださいね。

 それでは皆様、ごきげんよう。
 


Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★


Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】海外航空券バナー!!】



関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

demiさん**

ご無沙汰しております!

主人の転勤で東京に住むことになり、3月頃からバタバタと
しておりました(*_*)
やっと生活も落ち着き、周辺の環境にも慣れてきたように思います。

demiさんの記事は変わらず拝見していました*
美味しそうなお料理に、素敵なベランダはやっぱり憧れです(*^^*)
demiさんのベランダにはすごーーーく程遠いですが、私もこちらに
来てベランダでハーブを育て始めました♩
メジャーな数種類だけですが(^_^;)
やっぱりフレッシュのハーブは最高です***

もうすぐイタリア・スペイン旅行ですね!!!
イタリア大好きな私です!
すごく羨ましいです>_<
とにかく美味しいです!安いお店でも全然オッケーでした!!
市場の試食も、日本では考えられない種類の野菜やドライ、セミドライのもの、香辛料、ハーブが並び、見ているだけでも幸せでした♡
試食もたくさんできます♩
今思えば、バックにワイン入れて歩けばよかったです( ̄ー ̄ )笑
その辺のスーパーのチーズも、日本より安いのに美味しくって、
スーパーのお惣菜、チーズ、生ハムで最高の夕飯になりましたよ♡
街並みもとっても素敵です*
ぜひ歩いて飲んで食べておしゃべりして、最高の思い出を作ってきてくださいませ****

お土産話記事、楽しみにしております(*^^*)

Bon Voyage!!!

Re: No title

Sanさん、

お久しぶりぃ〜!
コメント嬉しいですっ。

東京での生活、いかがですか?
ベランダのハーブ、いいですね。自分で育てると、愛おしいですよね。

私たちは、月曜日に出発です。
ほんと、楽しみにし過ぎて、遠足を待つ子供のようになってます。

Sanさんの言う通り、向こうの市場は最高ですよね。
それに本場だけあって、ハムとチーズはうんと安くて美味しい!
あー、待ちきれない。

戻ってきたら、書くことたくさんあると思うので、楽しみにしててくださいね。

ではでは、また!

Sanさんにも私にも、今日も素敵な日になりますように!
そして、楽しいGWを!

No title

こんにちわー
今頃ヨーロッパの空の下飲み歩いている(笑)demiさんでしょうか♡
うらやましです~(^^)/
昔アンダルシア地方を馬で旅するテレビ番組を見て以来私にとって憧れのスペイン
たくさんの土産話を心からお待ちしています!

こんにちは〜

おかえりなさ〜い(^-^*)
今頃イタリアかな...スペインかな…
きっと素晴らしい旅をお過ごしの事と思います!
イタリアは9年前くらいに1度だけ行きましたが
本当に美しい景色と食べ物がおいしかったです♪
スペインはいつか行ってみたい所です〜(* ̄∇ ̄*)
またお土産話楽しみにしております。
どうか事故に巻き込まれず元気にお帰りになる事を祈っております!

Re: No title

なべしきさん、まさしく、飲み歩いてました〜‼️
いろんな事件がありましたよー。昨日帰国して、まだ頭も身体も日常に戻ってませんが、ゆっくりと旅日記書きますね。
スペインは、いいですよ〜。チャンスがあったら、ぜひ、お出かけください

Re: こんにちは〜

ペコミさん、ありがとうございます!昨日、無事に帰国しました‼️
いろんなことがあった旅でした。あっと言う間だったような、長かったような。
ぼちぼち書くので、またお付き合いくださいね。
私も、ダイエットしなければ〜😅
プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR