金沢もう一泊延長戦!の巻き

2012年9月17日(月)

 この日も、金沢は快晴。後で知ったのですが、史上最高気温だったとか。
 あんまり空が青くて気持ちいいので、予定を延ばして、もう一泊することにしちゃいました。

320445_2431084913505_1532359100_n.jpg
↑まずは、ホテルで朝ご飯。ANAクラウンプラザの朝食バイキングは大満足でした。

 そして、歩いて近江町市場まで。
485790_2431086193537_1558650725_n.jpg
 市場は楽しいですね。いろいろ試食しながら、たくさん歩いて、お土産を買って。そして、朝食でお腹いっぱいなのに、お昼前にまたまたお寿司屋さんに吸い込まれてしまいました。

↓「市場寿司」です。
376554_2431057112810_1352485220_n.jpg

267321_2431088273589_572206941_n.jpg
↑金沢の甘エビ。

548797_2431088153586_1826538757_n.jpg
↑富山の白エビ。

303157_2431086593547_2103729003_n.jpg
↑のどぐろの炙り。

487439_2431087953581_2052628519_n.jpg
↑これは、いわし。
 ビールを飲みながら、もう少しつまんで、市場を後に。

 観光客らしく、観光スポットにも出かけましたよ。
527418_2431061312915_993832869_n.jpg
↑21世紀美術館。中には入らなかったけど、庭を歩いていて、ビルバオのグッゲンハイム美術館を思い出しました。何から何までデザインされた、モダンで楽しい美術館ですね。

561491_2431063152961_541791681_n.jpg
↑兼六園。といえば、雪吊りのイメージだけど、この日は暑い!暑い! 日陰を探して歩いてました。ショートカットして、早々に出てきちゃったけど、どこを撮っても美しい。日本庭園の美のすべてがここにありますね。

557049_2431062872954_711220287_n.jpg
↑あんまり暑いので、茶屋通りでかき氷。いちごミルクを頼みましたが、甘過ぎて降参。

301173_2431061552921_1735101983_n.jpg
↑かき氷のマシン、使い込まれて味があります。

 そして、東茶屋街へ↓。
533605_2431092593697_25246566_n.jpg


 観光を済ませたあと歩いてホテルへ戻る途中、目に入ったビストロへ。
401409_2431095153761_1988348660_n.jpg
 『Le Mars』というお店でした。もちろん、ワインをいただいて。お通しはアンチョビとオリーブペーストのパテ。

417228_2431071073159_1558058887_n.jpg
↑注文したのは、ビストロの定番メニュー、田舎風パテ。美味しゅうございました。

550475_2431095673774_1308049552_n.jpg
↑そして、エスカルゴ。こちらは、塩加減、バターの風味ともに、ちょっと物足りなかったかな。
 ワインと心温まる素朴なお料理で幸せな気分になりました。

 この後、またまたジャズストリートの会場をあちこち歩き、打ち上げにも参加して、それはもう濃密な長〜い夜となったのですが、美味しい写真はここまで。
 こうやって見返すと、大人になったせいか、本当に少しずつ食べれば満足ですね。旅に出たら、たくさん食べることより、いろんなお店に入って、地元の方とふれあって、街の息吹を感じることの方が楽しみです。
 今回は、富山ではラテンフェスティバル、金沢ではジャズストリート。音楽に包まれ、お天気に恵まれ、素晴らしい出会いと再会に恵まれた3泊4日の旅でした。こんな旅ができた幸せに感謝。出会ったすべての皆様に、心からお礼申し上げます。
 旅はいいですね。また、行きたい!





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村









 
関連記事

テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR