こしあぶらのゴマあえ

2015年5月26日(火)


 ずいぶん前のことですが。

 前日の夜、長野の友人がサプライズでお店に顔を見せてくれて、その日の朝、摘んできた「こしあぶら」なる山の幸を持ってきてくれました。

 私は聞くのも見るのも初めてだったのですが、「タラの芽やウドと同じウコギ科の木の芽の部分を山菜として食用に採った物」だそうです。
 友人も「タラの芽みたいに天ぷらにするのが美味しいです。」と言っていました。

 しかし、翌日のお昼に袋を開けると、中のこしあぶらは既にグッタリしていました。繊細なんですね〜。新聞紙にくるむか、袋に穴を開けるとよかったみたい。

 天ぷらにできる状態ではなかったので(っていうか、家で天ぷら作るくとなんてないんだけど)、茹でて、胡麻和えにしました。

DSCF1001_201506101117018eb.jpg


 ごめんなさい、見た目、全然よくないんですけど、苦味がアクセントになって大人の味わい、美味でした。
 希少な春の山の幸、ごちそうさまでした。大ちゃん、ありがとう!







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR