知多満喫;コストコ買い出し、畑でアーティチョーク収穫、のち佐布里池で散歩の巻。

2015年6月1日(月)


 今年初のデミーズキッチンを水曜日に控え、コストコまで買い出しへ。

 知多へ行けば、まずは実家近くの回転寿司「徳川」でランチ。そして、ママと一緒にコストコへ。そのあと、畑でアーティチョークを収穫。他の野菜は母が収穫してくれたんだけど、アーティチョークは私が自分で見て収穫したいだろうと残しておいてくれたのです。
 そして、BOZZと一緒に我が心のふるさと「佐布里池」。というフルコース。この日も仕事はお休みだったので、のんびりゆっくり楽しみました。


11017683_10200615244540558_5477772840931324142_n.jpg

↑母の畑のアーティチョーク。
 去年初めて蕾をつけ(去年の畑の様子)、たくさん採れ過ぎて困ったので、今年は1株だけ残して後は処分したのですが、その1株がこの通り。


 私もたくさん持って帰ったのですが、やっぱり上手に料理できません。だから私の写真はなし。


IMG_9500.jpeg

↑これは、ママが茹でたもの。沸騰させてから、圧力鍋で15分だそうです。



FullSizeRender_201506101555328eb.jpg

↑ちなみに、これは先月ローマで食べた名物「カルチョーフォ・アッラ・ジュディア」(ユダヤ風カルチョーフィ)。
 イタリアではアーティチョークではなくカルチョーフィと呼ばれます。これは、揚げてあるんですよね〜。これを再現するのは大きなお鍋と大量のオリーブオイルが必要ですね。



11108523_10200615244500557_9058466131050161183_n_201506101544056b1.jpg

↑コストコの入口にあった巨大チェアに座ってご機嫌な親方。


11377087_712685802191081_1151143166041946943_n.jpg

↑コストコでゲットした、お手軽なんちゃってツール。ついつい買ってしまうらしい。



10330306_10200615244580559_6494632802508984735_n.jpg


DSCF1007.jpg


DSCF1008_20150610154847b3a.jpg


↑最後は、BOZZを連れて、私の心のふるさと「佐布里池」へ。
 この日は、通ったことがない「冒険の森」の小道を探索しました。佐布里池に私の知らない場所があったとは。。。

 それにしても、ここは子供の頃、しょっちゅう来てました。今は小綺麗な公園に整備されていますが、その頃は本当に何にもなくて、そのぶん柵もなければ立入禁止区域もそれほどなくて(なかったと思う)、ダンボールで芝生を滑りおりたり、池の淵まで降りていって、石投げをしたり、何とも原始的に遊んでいました。家から池までの畑や田んぼの土手には、つくしやワラビが生えていて、春は夢中で採ったものです。どちらも子供には美味しいものではないんだけど、単純に見つけて採るのが楽しかったんですよね。

 いろんな思い出がある知多ののどかな風景でした。



 ご訪問ありがとうございます。














関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR