平日のお昼ごはん:ビールとともに、畑の野菜いろいろ。

2015年7月14日(火)


 「フェーン現象」と「浅間町(せんげんちょう)」は、微妙に似てますね。(名古屋人にしかわからないか。)


 月曜日の夕方、母の畑から、またまた野菜がたくさん届いたので、畑の恵みのお昼ごはん、いただきました。


FullSizeRender 2


 ビールのおつまみに、さしみ蒟蒻と焼売。
 畑の大きいトマト4つ、皮を湯むきしてざく切りにし、和風ドレッシングにつけたサラダ。
 真っ黒に見えるのが、畑のナスとズッキーニを揚げて、ぽん酢に漬けたの。
 畑のピーマンと紫ししとうを豚肉と椎茸と炒めて、味噌で味付け。
 畑のきゅうり、ズッキーニ、大葉と、カニかまぼこの酢の物。
 畑のモロッコインゲンのお浸し。
 塩豆腐のステーキ。

 おかず、というより、全部おつまみですね。すいません。


最近のお気に入り

 ニッポンハムの陳建一シリーズ?「四川焼売」

img_line02.jpg

 出来合いの焼売では、これ、かなり美味しいと思うんですけど。


 ふだん平日は、こんな感じのごはん食べてます。和食の盛りつけ、なんとかしたいものであります。




<おまけ>

FullSizeRender 4

↑「もぎたてきのこ販売

 日曜日、イオンのマックスバリューにて。
 ちょっとわかりにくいけど、瓶に入った菌床から、エリンギやしめじが生えてるのを、お店の人がカットして、袋に入れてくれるんです。
 ちょっとビックリしたので、お店の男の子に「写真、撮っていいですか?」って聞いたら、「どうぞ。」と言ってくれたので、撮影してしまいました。

 わかってはいたけど、原木から生えてる訳じゃないのよね。で、「もぎたて」といってスーパーに持ってきちゃうのも、すごいな。って思った次第。


 『きのこ、のこのこ、げんきのこ♬』って歌の「げんき」は「原木」じゃありませんよ。


 ってことで、今日もご訪問ありがとうございます。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわー、沢山のおかずを作られるのですね。すごいなと思います。日本のお料理は一般に少ない量で沢山の種類といった感じですよね。食べるほうは楽しくなるけれど作る人はたいへんです。
こちらの家庭料理は通常メインとサイドディッシュが1つか2つ、それにサラダです。
一度友達を5人呼んで会席料理(といっても本格的ではなかったのですが)を披露したことがありましたが大変でした。

No title

こんにちは♪
わたしもこのシュウマイのリピーターです(*^_^*)
やわらか触感が好きです♪
味の割に値段が安いのも気軽に買える!
滅多に冷凍食品は買わないのですが
これと味の素のギョーザは私にとって最強おさぼりアイテムです(^u^)

Re: No title

Yumikoさん、こんにちは!
会席料理、大変そう〜!私も美しい日本食をおもてなしできる人になりたいです。

Re: No title

なべしきさん、こんにちは^^/

> わたしもこのシュウマイのリピーターです(*^_^*)
本当?!なんか、すごく嬉しい♪
味の素の餃子も試してみたくなる〜。
おかずもう一品!ってときは、おさぼりアイテム必要ですよね〜。
プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR