セミドライプチトマトつくってみました!

2015年8月6日(木)


 暑いですね〜。

 朝、ベランダのプランターに水をやっている間に、既に汗だくです。

 今年は本当に暑くて、プランターの植物たちもぐったり。大事な葉も焼けてしまってる感じです。それに引き換え、いわゆる雑草は、水がなくても、スクスクと育っています。「雑草」というのは、まことにもって、逞しいものですねぇ。


 さて、こんなに暑い日も、母は畑仕事に精を出してくれています。そう思ったら、ベランダの水やりなんて全然大したことないです。すいません。


 えと、それで、今年は母の畑で本当にたくさんミニトマトが収穫できて、この1ヶ月くらい、我が家でもいろいろ料理し、お友達にも分けて、それでも、まだ冷蔵庫にいっぱいあるのです。

 で、先週、家族が同じく畑仕事に精を出し、トマト大収穫というカコさんと話したとき、セミドライトマトにするといいわよ〜。と教えてもらったので、つくってみました。



FullSizeRender 2

↑まずは、ミニトマトを切って、上を向けて、少し塩をふり、120度のオーブンで60分。
 カコさんには「100度で60分」と言われたのですが、我が家のオーブンは、120度以下の設定ができないのです。



FullSizeRender_201508060118406f0.jpg

↑60分後。
 半分は既に瓶に入れてしまった後で、写真を撮ったので、こんな感じ。縮んで減った訳じゃありません。
 


FullSizeRender 6

↑瓶に入れて、ひたひたくらいにバジルオイルに漬けました。


 反省点としては、トマトを洗ってすぐカットしたので、表面の水分がしっかり落とせなかったことです。せめてオーブンに入れる前に、しばらく放置しておけばよかったです。こんなに暑いなら、ベランダに出しておくだけでよかったのに。と後悔してます。


 でも、ちょっと食べてみたけど、甘みがぐっと増して、生トマトよりうんと美味しくなってるんですよね〜。今度の日曜日は、パンにハーブチーズを塗ってこのトマトをのせたり、サラダやソテーのアクセントにしたり、これを使って冷製カッペリーニをつくったりしよう!と、夢が膨らんでいます。楽しみです。


 夏はトマト!ですよね。


 今日も暑そう。私は今から久しぶりにスペイン語のレッスンです。頑張ります!

 皆様も、良い一日を!

 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR