『Spotlight』のプラチナ公式ライターに昇格?。まとめ記事を書いて思うことなど。

2015年8月11日(火)


 『Spotlight』のプラチナ公式ライターになりました。

 編集部がどんな基準で決めているのかは謎ですが、プラチナ公式ライターになると、確実に報酬を頂ける分、依頼されたテーマでの記事を月に10本以上書く必要があります。コンスタントに10本以上のペースで書くのは難しそうだし、正直に言って、世の中にあふれる「まとめ記事」なるものに、私自身、疑問があって、一度はお断りしたのですが、再度のお誘いを受けて、結局書いてみることにしました。

 やる前から「私には無理。」って思いがちな癖をやめて、とにかくやってみます。

 ウェブライターなんてものは、誰でもなろうと思えばなれるし、プロとしての報酬額なんて無いようなものです。だから報酬云々よりも、ここのブログに書いているだけではあり得ない、たくさんの人に読んでもらえる、ということが私のやり甲斐。「まとめ記事」なるものへの疑問も、少なくとも自分で納得できるものを丁寧に書いていくことで、乗り越えたいと思っています。
 

 で、今月今日までに書いた記事のご紹介。


⭕️まずは与えられたテーマで書いた記事3本。



⚫️話題沸騰!8/23『カントリーマアム食べ尽くし祭』1000円で試食し放題、しかも豪華お土産付き!

 これは、すでにチケット販売終了しています。これぞ、まさしく「情報」まとめ記事。自分の意見を挟む余地はありません。それだけに、書くのに時間はかかりませんが。


⚫️カラーもサイズも充実、100均「滑り止めシート」の使える!アイディア集

 我が家は親方が滑り止めシートをいろんなところに活用してるから慣れ親しんだ素材。でも私目線でまとめるために、実際に100円ショップに行って買ってみて、いろいろ調べてまとめてみました。ちょっと急いで書いたので、まとめ方が雑ですけど。


⚫️意外と簡単!モンサンミッシェル名物『ラ・メール・プラール』スフレオムレツの再現レシピ

 テレビでも何度も見たことがあって、気にはなっていたふわふわオムレツ。この記事のために、何回か試作しました。

 FullSizeRender_201508110737102c7.jpg

↑これは、記事では使わなかった試作品。ふんわり加減は最高なんだけど、絵的にいまいち。そして、中が生過ぎたので、作り直しました。
 つくりかた工程のすべてを一人で、片手にフライパン、片手に iPhone 持って悪戦苦闘しながら撮影するのも楽しかった。写真撮り忘れた工程があって、また作り直しなんてことも。そのあたりも想像しながらご覧ください。


 
 まだまだ始めたばかりですが、「お題を与えられる」というのも悪くないなと思いました。いろんなことを調べられるし、それをきっかけに知らない世界に足を踏み入れることもできます。



⭕️自分が決めたテーマで書いた記事2本


⚫️自宅で超簡単につくれるセミ・ドライトマトが美味しい!こんなに使えるアレンジ料理選

 先日つくって美味しかったドライトマトのこと、まとめてみました。


⚫️泡立て要らず!生クリームの代わりに簡単&美味しいマスカルポーネチーズクリーム

 これも、私のデザートで大活躍しているチーズクリームのこと、まとめてみました。



 私は今から美容院。シーラガール返上してきます。

 皆様も、良い一日を!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR