温サラダ あるいは 野菜のソテー特集

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 冷たいサラダ特集に続いて、今回は、温サラダあるいは野菜のソテーの写真を集めてみました。オーブンを使わないお料理です。野菜のソテーも、広義でいえば温サラダですよね。
 温サラダの基本は、フライパンでオリーブオイルとにんにく、塩胡椒です。そして仕上げに、パルメザンチーズとオリーブオイル。
 カッポナータ風にしたいときは、ビネガーを入れます。夏には爽やかでいいですよね。
 ハーブやスパイスでアクセントをつけることも。バジル、タイム、ミント、クミン、とか。
 他には、ケイパー、アンチョビ、チキンブイヨン、野菜ブイヨン、トマトソース、バジルソース、オリーブペーストなどを、隠し味に使うこともよくあります。
 温サラダの醍醐味も、冷たいサラダと同様、素材の組み合わせです。「お料理はファッションに似てる」というのが私の持論でして、ファッションもまずはアイテムのチョイスと組み合わせが要ですよね。お洒落の失敗の原因は「どうして、そのシャツとそのスカート合わせちゃうかなぁ」ですよね。素材感が違うとか、色が絶対に合わないとか、バランスが悪いとか。お料理も、素材と組み合わせを決めた時点で、成功するかどうかはほぼ決まってしまう。と思っています。
 ってことで、写真、いきます。


 まずは、緑の温サラダ4種↓
 私は白いお皿にいろんな緑のグラデーションを盛りつけるのが大好きです。

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↑ブロッコリー、スナップエンドウ、グリーンオリーブ。塩ゆでして鮮やかな緑になった食材を、オリーブオイルで炒めます。つやつやして、きれいですね。


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↑キャベツ、ブロッコリー、スナップエンドウ。これは確か、全部蒸しただけ。炒めてません。ニンニクじゃなくてクミンをアクセントに使って、塩胡椒オリーブオイルであえました。


ブロッコリーペースト
↑芽キャベツとブロッコリーに3色豆を入れました。フードプロセッサーでブロッコリーのペーストをつくって、それをあえてます。ブロッコリーペーストは、よく茹でたブロッコリー、白ワイン、チキンブイヨン、にんにく、オリーブオイル、塩胡椒、パルメザンチーズをフードプロセッサーにかけるだけ。(アンチョビを入れてもいいかも。パルメジャーノの代わりにマスカルポーネやリコッタを使えば、もっとクリーミーになります)パスタソースにもなりますよ。


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↑つい最近アップしたグリーンピースとレタスの温サラダ。あえてニンニクは使わず、チキンブイヨン少量をフライパンで沸騰させたところにグリーンピース、上からたっぷりレタスを入れて塩胡椒し、ふたをして蒸し煮にしました。



次は、ポテトソテー、ポテトサラダと言えなくもない2種↓

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↑タマネギとじゃがいも。オリーブオイルとニンニク、バター、塩胡椒、ローズマリー、チーズ。ベーシックなポテトソテーです。

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↑ポテト、パプリカ、トマトで彩りきれいに。にんにく、塩胡椒、ローズマリー、バジル、チーズ。トマトから水分が出て素材が絡まります。



 豆を使った温サラダ2種↓

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↑ホウレン草とベーコンのソテーに豆を入れました。
 ホウレン草とベーコンって相性抜群ですよね。黄金コンビ。海外の料理番組を見ていると、そういう素材のことを「best friends」とか「love each other」とか言ってます。おもしろいですね。


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↑さやいんげんと3色豆。


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↑さやいんげん、スナップエンドウ、3色豆。
 全部豆、親戚だから合いますよね。




 私の大好きなパプリカを使った温サラダ

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↑黄色いパプリカだけの、最もシンプルなパプリカサラダ。
丸ごと焼いて皮をむいてマリネすれば、甘みが引き出されて、これまた違う次元の味わいがあるんだけど、この作業は面倒で、時間にも気持ちにも余裕がないとなかなか丸焼き皮むきする気になれない。かといって、生のパプリカをサラダに入れるのも、好きじゃない。
なので、私が一番する料理方法はソテー。生のままカットして、フライパンでオリーブオイル、ニンニク、塩胡椒、ビネガーで味付けしながら炒め、仕上げにイタリアンパセリとチーズ。


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↑紅タマネギ、白タマネギ、赤パプリカ、黄パプリカ、バジル(あるいはイタリアンパセリ)。夏になると食卓にのぼる定番の組み合わせ。この色どりを見ているだけで、幸せな気持ちになります。たいていはビネガーでカッポナータ風に仕上げます。



 ナスの温サラダ

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↑オリーブオイルを入れたバット(あるいはボール)に切ったナスを入れ、ナスの表面にオイルをなじませる。グリルパンで焼き、焼き目がついて火が通ったら、熱いうちにボールでドレッシング(塩胡椒、レモン、ハーブ、オリーブオイル)とあえます。
フライパンにオリーブオイルをひくんじゃなくて、なすにオリーブオイルをつけて焼くのがポイントです。油を吸い過ぎずに済みます。油でべたっとしたら、台無しですから。
(書くまでもないかもしれないけど、あえるドレッシングをポン酢にすれば、そのまま和食としていけます。
食材と調理方法は同じでも、オリーブオイルを香りのない植物油に、粉チーズを胡麻に、バージンオリーブオイルをしょうゆに変えれば、和食に変身してしまう。そういうパターンもたくさんありますよね。そのうち、特集してみたいです。)

 きのこのソテー

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↑マッシュルームとしいたけ。私はきのこも大好き。特にマッシュルームが大好きだけど、エリンギ、しめじ、しいたけ、何でも使います。基本はガーリックソテー。仕上げにバルサミコソースもよく使います。



 以上、温サラダあるいは野菜のソテー特集でした。

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いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

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