SURIMI(カニカマ)でフレンチ風?オードブルつくってみました。

2015年8月11日(火)


 先週『小さなレストランの挑戦〜米倉涼子を魅了した三ツ星の味』という番組を途中からチラリとみました。北海道のレストラン「モリエール」のオーナーシェフ中道博氏の物語です。


 この番組の中で、ずわい蟹(だったと思う)を使った新しいメニューを考案するシーンがあり、最終的に形になった一皿は、日本の三杯酢で味付けしたイメージのフレンチ(番組のページ一番下の写真がそれ)、ってことでした。それを見て、シンプルで美味しそうだなぁ、食べたいなぁと思ったけど、ずわい蟹お高いし、簡単に手に入らないし。。。その時、ピ〜ン!ときたのです。


 これまた、ちょっと前のテレビで、ヨーロッパで日本のカニカマが『SURIMI』と呼ばれて大人気だというニュース。確かに、スペインに行ったとき、カニカマを使ったタパスや、カニカマをマヨネーズであえたサンドイッチなどをよく見かけたんです。今、フランスでもイタリアでも大ブームとか。


 で、中道氏の料理をイメージして、カニカマでつくってみました。



FullSizeRender_20150812063758321.jpg



FullSizeRender 2

↑お皿の真ん中に、グリーンピースとリコッタチーズでつくったグリーンペーストを敷き、その上にホワイトバルサミコに漬けておいたカニカマを置き、ベビーリーフ、マスタードスプラウトを飾り、軽く塩、ブラックペッパーをふり、ホワイトバルサミコ、オリーブオイルをかけ、最後にバルサミコソース。
 レモンがなかったので、ライムを添えて、食べるときに絞っていただきました。
 頭の中でイメージしたときは、例の自家製ドライトマトをのせるつもりだったのを忘れちゃった。彩りも味も、絶対に合うのにね。

 なかなか、綺麗にできました。
 グリーンペーストの食感とバルサミコソースの甘みがカニカマによく合いましたよ。まぁ、シンプルなサラダみたいなもので、不味い要素はないから、見たまんまの味?、深みはないですけどね。


FullSizeRender 3

↑今回使ったカニカマは、これ。使った後で写真撮ったから、半分だけです。


 ってことで、中道シェフには申し訳ないけど、流行りのSURIMI使って、なんちゃってフレンチ風に遊んでみました、っていうご報告でした。


 いつもご訪問ありがとうございます。


 今日も良い一日を!



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR