鹿肉と岩魚でBBQの巻き

 ご訪問ありがとうございます。3連休いいお天気でしたね。皆様はいかがお過ごしでしたか? 私は日曜日、ホームパーティしましたよ。そのときのごちそう写真アップしますね。


2012年10月7日(日)

 この日のホームパーティはずいぶん前に決まっていました。何をつくろうかいろいろ考えていたのところ、なんと前日に南木曽から鹿肉と岩魚が届くことになりました。そういうことなら、ベランダでBBQもしなければ。
 ってことで。

577171_2460476888286_1210628791_n.jpg
↑BBQといっても、我が家のは大げさな感じじゃありません。お昼過ぎから、ベランダに小さな炭火コンロを準備。


 岩魚はけっこう大きいのが3尾。まずは、旦那さまが自慢のナイフで下処理します↓。
548610_2461126784533_1040966931_n.jpg

480698_2460479768358_349121203_n-1.jpg
↑そして、炭火で塩焼きに。自然の美しい柄をまとった岩魚たちです。


 そして、今回届いた鹿肉は、肝臓と骨付きもも肉。

284190_2461106064015_941679875_n.jpg
↑もも肉は、余分な脂肪や筋を処理して、塩胡椒し、

↓にんにく、ローズマリー、セイジ、をみじんぎりにして、オリーブオイルでペースト状にしたものを、
527555_2461106544027_1397815045_n.jpg


↓もも肉の両面にのせて、すりこみます。
546855_2461127504551_542644828_n.jpg


↓炭火で焼いたあと、オーブンで中まで火を通してできあがり。
420440_2461105784008_1093697901_n.jpg



 レバーはどう料理しようか迷いましたが、レバーペーストにすることに。
 届いたレバーの、包んである新聞紙をとり、ビニール袋から取り出すと、そのままの形でとても大きかった。獣臭というんでしょうか、ニオイもきつかったです。
 鹿肉の肝臓をこの手で触ることがあるなんて思いもしなかったのですが、掃除して水洗いして水気をふきとり、切ったところがこの写真↓
223318_2461807041539_742377078_n.jpg

 まずは、フライパンでにんにくとたっぷりの白ワインで火を通して。あら熱がとれたら、フードプロセッサーに、レバー、塩胡椒、オリーブオイル、バター、ナツメグ、シナモン、ローズマリー、クミンを入れてペースト状にしました。ニオイを消すために、スパイスたっぷり使いました。
 そして、できあがったレバーペーストのクロスティーニ。バゲットにのせてオーブンで軽く焼きました。
68001_2461108944087_1481639258_n.jpg


 これに加え、当日さらに持ち込まれた魚介各種は、エビ、サザエ、アワビ。
 エビは、塩胡椒、タイム、オリーブオイルでマリネして↓。
429247_2461107624054_2133067478_n.jpg

 ↓炭火で焼きました。
32386_2461131384648_333785341_n.jpg
 ↑上の写真のイワナはメスで卵がありました。美味しかったです。


 サザエとアワビは、塩胡椒、ニンニク、バター、白ワインをかけて炭火で焼きました。
374148_2461108824084_1861380500_n.jpg


 いただきものの食材でかなりな量になったので、結局のところ私がつくったのは、サラダ、パスタ、そしてソーセージのトマトソース煮込み、そしてデザートだけ。

↓ただいま緑にとりつかれている私のグリーンサラダ。
 レタス、フリルレタス、サヤインゲン、ブロッコリー、ゆでたまご。
527684_2461126584528_1290602876_n.jpg


 やはり緑のパスタ↓。
 ブロッコリー、グリーンピース、マスカルポーネチーズ、にんにく、アンチョビ、オリーブオイルをフードプロセッサーにかけ、フライパンで白ワインとチキンブイヨンで火にかけ、緑のソースにして、ブロッコリーとサヤインゲンも入れて、ゆで汁といっしょにコンキリエとあえました。
488110_2461132384673_739299234_n-1.jpg


 そして、朝から煮込んだソーセージのトマトソース。
ニンニク、タマネギ、ケッパー、オリーブ、ローリエ、バジル、オレガノ、白ワイン、トマト缶で、ひたすら煮込みました。
303926_2461132304671_1766243099_n.jpg

 この煮込みに使ったソーセージはこれ↓、リングイッサ。スーパーで見るたび気になってなんですよね。いろんな風味が詰まっていて、煮込むほどにソースにしみ込んでいい感じでした。
522270_2461205146492_916515882_n.jpg



 食後のお楽しみ、この日のデザートは2種。

↓チェリーパイ。
市販のパイシートを使用。冷凍庫に2枚あると思っていたのに1枚しかなかったので、無理やり折って小さなパイにしました。アーモンドとマスカルポーネのフィリング、チェリーの缶詰に砂糖と蜂蜜を加えてジュースごと煮詰めたチェリーを入れて。
156554_2461149705106_53690356_n.jpg

↓カットしてお皿にとりわけ、チェリー缶のジュースを煮つめて混ぜたクリームをかけて。
419549_2461127704556_170854095_n.jpg

↓もう一つは、アイスクリームボール。
ジェイミー先生がテレビでつくってたのを見て、曖昧な記憶のままつくってみました。
コーヒー豆、ブラックチョコレート、アーモンドをフードプロセッサーで細かくしたものを、丸めたアイスクリームの表面にまぶします。一口で食べれるように小さなボールにしました。そのままだと苦みのある大人の味。もっと甘いほうがいいという人には、上からシナモンシュガーをかけました。
527668_2461126704531_377405445_n.jpg



 そんな感じの、いつも通りカジュアルなパーティでした。よく笑いました。何もかも美味しくて、楽しかった。ごちそうさまでした!
 長い記事を最後まで読んでくださって、ありがとうございました!


522237_2461110704131_1260333447_n.jpg



552382_2461125864510_220736809_n.jpg




 最後まで読んでくださって、ありがとうございました!


↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村















関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR