月から想いを巡らす、色と現実と無常など。

2015年10月22日(木)


 9月からずっと、夜空を眺めていたので、月や星のことをいろいろ調べていたら、「NASAは月をモノクロ加工している云々」という記事が目に入りました。月面着陸時の映像など、あまりに、わざとらしいグレーだというのです。

 ま、月の場合、肉眼や望遠鏡である程度確認できるんだし、そういうのは、よくある、何でも陰謀にしたがる人の話だとは思いますけど、ちょっと考えてしまいました。

 もし、グレーでなかったら、何色なんだろう?と。


e635a7f630a16de6086cce182cca2f6c_s.jpg


 古いモノクロ映画を見るとき、私はよく、登場人物のドレスの色、舞台になっている部屋の家具や調度品の色を想像してみます。これ、私にとっては、意外と難しくて、おもしろいんです。空や森や花は、もちろん、頭の中ですぐに色を付けられるんだけど、特に海外映画の部屋の色というのは、難しい。ときどき、カラー化されたものを見たりすると、えっ、こんな色だったの?!と驚くこともたびたび。文化や色彩感覚の違いなのでしょうか、はたまた想像力の乏しさでしょうか。塗り絵でもして、色のイメージを膨らまさないといけないかもしれません。

 で、上の写真が「月」というお題の塗り絵だったら、何色に塗ろうかなぁ。と考えてしまった訳です。

 レッドムーンやブルームーンのように、素直に、全体にほんのり色がついているのかもしれません。あるいは、地球の双子のように青いのもおもしろいかも。ゴールドに輝いているのも、いいですねぇ。実際、月の表面のレゴリスという物質は発光現象でキラキラしているそうですよ。

 はて、皆様なら、月を何色に塗りますか?



 そんなことを考えていたら、またまた、想いが飛んで、昔、たぶん中学生の頃に聞いた話を思い出しました。誰かに聞いたのか、本で読んだのかも思い出せませんが、

「あなたが赤だと思っている赤が、人が思っている赤と同じ色だと、なぜ断言できるのか。同じ色を同じ「赤」だと呼んでいても、その色が同じ色とは限らないのではないか。」という話。


0411f746d3c86e028bd49f909f983a53_s.jpg


 哲学の本にはまっていた当時の私は、考え込んでしまいました。それが哲学の話なのか、生物学の話なのかはわかりませんが。。。

 で、結局、それは証明できない。視覚は主観なのだという結論になりました。(本当のところはどうなんでしょうかねぇ? 現代科学では何か証明できるのかもしれませんけど。)

 そして、視覚だけでなく、聴いている音も、嗅いでいる香りも、食べている味も、共通のことばで表現できたとしても、やはり同じように、五感は主観なのだと思ったのを覚えています。

 我々の目の前にある現実は、なんてもろい共通認識しか持たないのか、と愕然としました。そして、切なくはかないものに惹かれたのものであります。


   世のなかは空しきものとあらむとぞ この照る月は満ち欠けしける



 今でも、絶対的な「共通認識」はないのだろうと思いますが、だからといって、はかなくて切ないだけではないと感じるようになりました。

 こんなふうに考えてみたりします。

 目の前にある現実は、もともとモノクロなのかもしれません。私たちが、それぞれ勝手に色をつけて自分だけの世界を創りだしているのかもしれません。

 塗り絵を好きな色で塗るように、現実を自由に創作しているのだとしたら、世の中も、現実も、感覚も、拠りどころなく、はかなくはあるけれど、しかし実に楽しいシステムだと、最近は思うようになったのです。




12115845_10201068153102989_297619381554881573_n_20151022142058958.jpg


12105751_10201068153142990_6555788925971689446_n_201510221420578c7.jpg


↑上の写真2枚は、10月9日の夜明け前、東の空に現れた月と金星。まさに「ランデブー」という言葉がぴったり、まるで絵本のような、見ているだけで幸せな空の眺めでありました。


 宇宙は、美しいものを見せてくれますね。

 そして、この日、たくさんの人が同じ月と金星を眺めていたというのも、それはそれで愛おしい現実なのです。



 今日も、良い一日を!










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR