fc2ブログ

ソーセージでつくるミートソースパスタ

2012年10月14日(日)

 ご訪問ありがとうございます。
 朝、顔を洗うとき、水が冷たいくてビックリする今日このごろです。


 さて、ソーセージでミートソースパスタをつくってみました。
 テレビでジェイミー先生がつくってるのも見ましたし、クレア・ロビンソンがチョリソーの中身でソースをつくり、ムール貝の赤ワイン煮込みをつくっているも見たことがあって、一度本物のソーセージの皮をむいて、中身を使って料理してみたいと思っていたのであります。

 詳しいレシピはこちら、タベラッテのブログに掲載しましたので、ご覧ください。

↓できあがりは、こちら。旦那様にも絶賛してもらえました。

480225_2476449687596_1913681847_n-1.jpg


↓今回使ったのは、これ。先週使ったソーセージと同じ「リングイッサ」シリーズ。
430048_2476444807474_1157602907_n.jpg

 これは、大きいのが6本入ってます。ミートソースには4本使いました。このソーセージの中に、お肉も、ニンニクもオリーブもハーブも、あらゆる旨味がしっかり入っているのですから、美味しくならないはずがありません。



↓まずは、解凍したソーセージに切れ目を入れて、
398282_2476446687521_1089544160_n.jpg


↓皮をむいて、中身をほぐしながら
319038_2476445407489_1377134946_n.jpg


↓鍋に入れます。
292832_2476444967478_1342529744_n.jpg


↓にんにく、タマネギと一緒に炒めて、
46539_2476446967528_437478746_n.jpg

 そのあと、赤ワインを入れ、トマト缶を入れて煮込みます。私は冷蔵庫に残っていたプチトマトも切って入れました。味と量を見ながら、トマトピューレやトマトジュースを足してもいいと思います。
 今回使ったハーブは、ローリエ、ナツメグ、オレガノ、バジルです。

 ゆでたペンネリガーテを鍋に入れて混ぜ合わせ、盛りつけて、パルミジャーノをたっぷり削り、イタリアンパセリとオリーブオイルをかけて、できあがりです↓。
 
483135_2476540089856_639183441_n.jpg



 他につくったお料理は、

552431_2476449287586_876954635_n.jpg
↑レタスとアボガドのシンプルサラダ。


254652_2476443927452_281454509_n.jpg
↑ししとうのガーリックソテー。これを食べるとスペインを思い出します。
(でもししとうの塩焼きって、やきとりメニューの定番でもあり、最後に醤油をかければ、和風おつまみですね。)


547042_2476447127532_1147314428_n.jpg
きのこのソテー。ニンニク、マッシュルーム、しめじ、じゃがいも、3色豆が入ってます。


156482_2476449047580_303084998_n-1.jpg
↑ソーセージ2本はそのまま焼いてみました。でも、このソーセージはかなり濃いので、そのまま食べるより、野菜と一緒にソテーしたり、煮込みにしたり、旨味を出して使った方が良いと思います。


560768_2476450727622_183720881_n.jpg
↑バゲットがなかったので、レーズンとくるみ入りのパンを、卵液(たまご、牛乳、マスカルポーネチーズ、塩)につけて、フライパンで焼きました。薄い塩味だけなので、食事のおともになると思ったのですが、旦那様には不評でした。なので翌日の朝、シナモンシュガーと蜂蜜かけて、フレンチトーストとしていただきました。美味しかった!



522320_2476443727447_1629117981_n.jpg


416863_2476443527442_1526162136_n.jpg


 そんな感じの、日曜日のごちそうでした。

 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
















関連記事
スポンサーサイト



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.jp/demiwatanabe
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR