奈良ひとり旅、雨に煙る巨石めぐりの巻き。

2015年11月18日(水)


 朝から重い雲が垂れ込めていましたが、前から決めていたので、電車で奈良まで行ってきました。


FullSizeRender_20151124203141fc0.jpg

↑石舞台の近く、「夢市茶屋」という農村レストランの「古代米御膳」。
 意外にも(失礼!)、何もかも、とても美味しかったです。素材がいいのはもちろん、近所の奥様たちが心を込めてつくってくれてるのが伝わってくる、愛情たっぷりごはんです。



FullSizeRender_20151124203142743.jpg


IMG_2871 のコピー

石舞台
 日本を代表する古墳の一つな割には、あいかわらず、のどかな所です。

 25年ぶりに行ったのですが、今回は、その前に行った古墳や巨石に圧倒されて、感動はそれほどでもありませんでした。
 石が加工されていない大らかさはあるんですけどね。


 今回、いちばん感動したのは、これ↓。

FullSizeRender_20151124203144129.jpg

 益田岩船

FullSizeRender_201511242031453f7.jpg

↑「え、本当にここ?!」って感じの、団地の脇の丘の上にあって、ほんの5分くらいだけど、結構な山道を登っていくと、竹林の中に、忽然と現れます。

 いやはや、圧倒されました。

 タクシーの運転手さんに、いくつか古墳を回ってもらったのですが、「なんで、よりによってこんな天気の日に、そんなマニアックなところへ?!」と言われつつ、行ってよかった。

 そして、さすが地元の運転手さん、物知りで、おもしろい話をたくさん聞かせてくれました。実際、そこに行かないとわからないことが、たくさんあるものですね。



 もともと、ピラミッドや世界の古代文明に子供の頃から魅せられ、大人になってから、20年くらい前に、日本にも不思議な巨石の遺跡がたくさんあると知って、夢中で調べたものです。

 ただ、その時は本やネットで読むだけで、実際に足を運ぶ機会はなかったんだけれど、つい最近ふとしたきっかけで、興味のある場所には、どんどん出かけて自分の目て確かめよう!と決心した次第。

 「益田岩船」は、当時見た写真で最も印象に残った巨石の一つ。今回、それを実際に見ることができて満足です。


 最後に、飛鳥資料館の特別展『キトラ古墳と天の科学』へ。これも、私にはたまらない内容でした。

 知りたいことが増えるばかりであります。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR