お正月休みの風景いろいろ

2016年1月3日(日)


 お正月3日は、ジュニアファミリーが遊びに来てくれました。

 この日以降、日本酒からワインへ完全移行。

 
 メインのお料理は、『イノシシの赤ワイン煮込み』。親方特製、元旦から仕込んで、毎日ことこと火にかけて、いい感じになってきました。

12400622_10201276654235387_2864865223310836372_n.jpg

 デミキチメンバーSanaBが岐阜県美濃加茂から年末に送ってくれたイノシシ肉。忘年会の時に、「マキちゃんが食べたい!って言ってたから、ぜひ一緒にどうぞ。」ってことだったのです。なんて、ありがたい(涙)。
 親方、その気持ちに応えるべく、はりきって、料理してくれました。そして、ちゃんとマキちゃんも食べることができ、ホロホロのお肉に感動してましたよん。
 ごちそうさま&ありがとうございました〜!


 他にも、ちょこちょこ料理しました。あんまり写真はないんですけど。。。


 12400804_10201276684276138_5758979547725429538_n.jpg

↑これは、豚ヒレ肉に、ニンニクとローズマリーを詰めてるところ。



FullSizeRender_20160107094223362.jpg

↑大きなサーモンは、ハーブ焼きにしました。玉ねぎとジャガイモと一緒にオーブンで。


10405608_10201276695436417_4454934410614311075_n.jpg

↑ブラックオリーブのパスタ、紫キャベツとビーツのサラダ、生ハムとルッコラのピザ、きのこのクスクス、レッドキドニー入りトマトソースなどなど。


 今年は、来るはずだったお友達が続々と体調を崩し、例年に比べて、少人数でのんびり過ごすことになりました。おかげで、私もキッチンにこもりきりじゃなく、皆と一緒にテーブルに座って食事できて。珍しいお正月の風景でありましたことよ。用意していた食材もいっぱい余ったので、翌週の連休に使うことにいたしましょう。
 

12439314_10201276683796126_2200740092109322891_n.jpg

↑実はこどもが苦手なBOZZも、上のお兄ちゃんにはビビることなく、懐いていました。
 それだけ、お兄ちゃんが落ち着いてきたってことですね〜。身長も既に140センチを超え、来年には私は抜かれてしまっているかもね〜^^;。ほんと、こどもが大きくなるのを見ていると、残酷なほど時間の物差しが目に見えるものですね。



10348_10201276683836127_4359336607423869091_n.jpg

↑わんぱくお姫様は、よく喋って、可愛い盛り。親方、メロメロです。
 ペンギンの写真を見て、「食べたい、食べたい!」と言いながら、手でつかんで口に入れてました。親方も一緒にペンギン食べてるところの図。



993846_10201276684236137_6237325682478929198_n.jpg

↑BOZZくん、お疲れさまでした。


IMG_1642.jpg


12400557_10201276683236112_2824495888196437508_n.jpg

↑上は、ジュニアとお姫様。下の写真はお嫁さんのマキちゃんと。デミキチでもお世話になってます。
 いつも、私も一緒に家族モードで楽しませてもらえることに、感謝です。



12438969_10201276662635597_2821379613235090049_n.jpg




12512584_10201276694996406_106456603935040320_n.jpg


 4日は、また友人たちと一緒に遅くまで盛り上がりました。

 
 最後の休日、5日は、親方と二人でひたすらのんびり。今年のお正月は、ぽかぽか陽気のなか、史上最高にゆっくりのんびりしたお休みでした。

 平和な日本に感謝。大好きな家族や友人と過ごせる幸せを噛み締めて、2016年も毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

 皆様にも、私にも、ハッピーがいっぱいありますように。


 今日も良い一日を!


<おまけ>


FullSizeRender 3

FullSizeRender 2


 年末からお正月ず〜っと、皆が夢中になったチョコレートパズル。12ピースをはめるだけ、正解は千通り以上あるらしいんだけど、これが難しい!
 並み居る大人が挑戦しても、完成させれたのは数人のみ。
 それを、孫のお兄ちゃん(小学校5年生)が10分で完成させて、皆を驚かせてくれました。

 こどもって、すごいですね〜。
 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

感動しちゃいました。
遅いですよね…
ありがとうございました✨

Re: タイトルなし

さなB、こちらこそ、ありがとう!
と〜っても美味しくいただきました。
プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR