岐阜ミステリーツアーその1:農家レストラン『Docilita Casalinga』

2016年1月9日(土)


 大好きなお友達に新年のご挨拶メール送ったら、すぐに、一緒にお出かけしましょう〜!とお誘いいただきまして。

 岐阜県という以外の行先は内緒、すべてお友達プロデュース、っていうミステリーツアー?に行ってまいりました。


 お天気は快晴。青空広がり、ワクワクしながら電車で待ち合わせの勝川駅まで。

 半年ぶりの再会。お互い大喜びでハイテンションで、きゃ〜、久しぶりぃ〜!とハグして、そこからは、お友達の車で、運転もお友達にまかせて、気楽な楽しい小旅行の始まりです。


 高速道路や41号線はつまらないから、ってことで、ナビの言われるがまま、ナビがなかったら絶対に二度と通れないって感じの田舎の下道をのんびり走って、辿り着いたのは、美濃加茂市山之上町の一軒家レストラン。


 道路を挟んで反対側は、田んぼと畑しかありません。レストランの前にも、小さな自家菜園があります。「柿」「梨」っていう手書きの看板もあっったので、本当の農家レストランですね。何の飾り気もないけれど、いい佇まい。期待が膨らみます。


 お料理は、旬の食材を使った、丁寧なお仕事で、野菜の滋味と愛情たっぷりのメニュー。大満足〜!期待を裏切らない美味しさでした。

FullSizeRender 7

↑ミネストローネ。最初にいただいたこれに、ガツン!とやられました。感動の美味しさです!野菜たっぷり、とろ〜りしてるんです。ワインのお供にも最高〜!
 お友達が運転してくれたので、私だけ、ワインいただいちゃいました。ランチワイン¥300なんですよ〜。ただ量が少ないので、次回はダブルで注文しようと思います。



FullSizeRender 6

↑イノシシのテリーヌ。美濃加茂のジビエ、最高です。
 左の黒いのは、バイオレットマスタード↓。粒マスタードをスパイスと一緒に寝かせたものらしいのですが、チャツネかジャムか?と思う甘みがあります。我が家にも常備しよう!と思いました。





FullSizeRender 5

↑私が頼んだパスタは、ネギとカラスミのアーリオオーリオ。シンプルで素材が引き立つ一皿でした。


FullSizeRender 4

↑お友達が頼んだパスタ。野菜とイクラのパスタ。(実際のメニュー名は違うけど思い出せない。)
 緑のお野菜たっぷりですね〜。見た目ボリュームも満点。でも、ちょっと無理があるかなぁ。美味しいんだけど、味の焦点がちょっとボケてる気がいたしました。


FullSizeRender 3

↑メインのサルティンボッカ。
 お肉よりも、付け合わせの紫タマネギのローストと、カリフラワーのグラタン風?に感動しました。
 どの料理も、野菜に力があります。


FullSizeRender 2

↑頼んだデザートは、インゲン豆のモンブランと、金柑ソースのパンナコッタ。エスプレッソと一緒にいただきました。
 どっちも美味しかった〜!お腹いっぱいだけど、頼んでよかった!
 
 他のデザートもみんな食べたくなる美味しそうなものばかりでした。行ったら、ぜひ、デザートまで堪能してくださいね。


FullSizeRender 8

↑お店外観。手前に畑があります。周りは田んぼと畑ばかり、「え、ココ?!」っていう、長閑な場所にあります。



FullSizeRender_201601111107176d9.jpg


↑お店の名前は『ドチリタ カサリンガ』。
「世話焼き女房」みたいな意味らしいです。


 お喋りしながら、あっという間に時間が過ぎてしまい。。。
 シェフがお料理してるところを目の前で見ることができるから、とカウンターを予約してもらったのに、お喋りばかりして、あんまりシェフの手元を見ていなかったなぁ。と今こうやって書いていて反省^^;。えへへ。

 しかし、とにかく大満足!のランチ。

 次のスポットへ急ぐ我々でした。<つづく












関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR