友人の誕生日パーティ:岐阜の生ハム&ジビエで肉三昧の巻き。

2015年1月10日(日)


 1/11、ぞろ目生まれの友人の誕生日イブってことで、我が家でお祝いいたしました。

 ちょうど前日、岐阜ミステリーツアーで仕入れた生ハムや鹿肉が大活躍。メニューをご紹介いたします。


まず、サラダ2種。


12400851_10201292268945745_6854239425983128061_n.jpg

↑紫キャベツのサラダ&カプレーゼ。

 紫色は母の畑の紫キャベツとビーツをクルミとレーズンと一緒にドレッシングであえて、冷蔵庫で味をなじませておいたもの。その上に、カプレーゼ(トマトとモッツァレラチーズとバジル)をのせちゃいました。



12509605_10201292268705739_5908598327995559896_n.jpg

↑緑のサラダ。
 レタスとベビーリーフとスナップエンドウをシンプルドレッシング(塩コショウ、ビネガー、オリーブオイル)で味付け。その上に、エビとアボガドとゆで卵をマヨネーズドレッシング(マヨネーズ、バジルソース、レモン汁、オリーブオイル)であえたものをのせちゃいました。



オードブルは、岐阜で仕入れた肉類2種。

FullSizeRender_2016011219453600e.jpg

BON DABON の24ヶ月熟成『ペルシュウ金ラベル』。
 最初は、お友達に言われた通り、平たく薄く伸ばして、そのままを味わいました。後まで残るすんごい香りと、とろけるような食感。みんな、唸りました。素晴らしいです。


 そのまま食べた後は、バゲットにのせて、ハーブチーズやイベリコ豚のパテとともに、いろいろ楽しみました↓。

12509258_10201292269225752_1728534517645340333_n.jpg


12553077_10201292268425732_4193445243542373596_n.jpg


もう一つは、鹿肉のカルパッチョ↓。

12507366_10201292269785766_8325279186128482232_n.jpg

↑薄くカットして、塩、ブラックペッパー、レモン汁、パルメザンチーズ、パセリ、オリーブオイルで味付け。美味です。鹿は、本当に美味しいです。お店のおじさんが子鹿だと言っていた通り、確かに柔らかく、くせのない肉質でした。



12523896_10201292269385756_181860823245585568_n.jpg

↑パックから出した鹿肉は、こんな感じ。これは、ヒレの部位ですね。



もう一皿のオードブルは牡蠣です。この殻付き牡蠣は、前日に友人からいただいたもの。

12509041_10201292267465708_4105738070524857620_n.jpg

↑殻と格闘中の親方。
 牡蠣の殻を外すのは、男衆におまかせです。



11140345_10201292269305754_2104675719128024398_n.jpg

↑オーブン焼きにしました。
 ソースは、卵とマスタードの親方特性オランデーズ風。絶品です。




本日のパスタ。

12509303_10201292269905769_3012879991198791701_n.jpg

↑スペアリブの赤ワイン煮込みソース。
 親方がつくった秘伝のアウペアリブ赤ワイン煮込みと、私が前日につくったインゲン豆のトマトソースを一緒にしてソースにしました。もう、最高〜!


994717_10201292284506134_8269037476839581546_n.jpg

↑今回使ったパスタは、これ。『カラマータ』です。

 イカリングに見える〜!という声も。イカめし〜!とか言いながら、パスタのリングの中に炊飯器からお米を詰める人も。『イカめしならぬ、これが本当のイタめし〜』と大喜びしておりました。とほほ。



そして、メイン。

12495195_10201292270305779_1902784558207156298_n.jpg

↑我が家の定番、赤身オージービーフで男のステーキ。



12540887_10201292270225777_3169840781576042543_n.jpg

↑味付けは、塩コショウ、ニンニクとローズマリー。「親父の鉄板」で表面を焼いて。


12522967_10201292270265778_2286750639386000796_n.jpg

↑肉を焼いた後の鉄板で、ジャガイモにもしっかり旨味を染み込ませて。そのあと、一緒にオーブンに入れ、じっくり火入れしました。


 肉肉しい夜でありました。



FullSizeRender のコピー


最後はデザート。


12549071_10201292270785791_2487438396953466888_n.jpg

↑何にも準備してなかったし時間もないので、パネトーネを使って、皆で即席バースデーケーキつくりました。


12507457_10201292285266153_7795683081131887912_n.jpg

↑レモンチェロとアプリコットジャムとマスカルポーネチーズクリームを塗って、薄く切ったパネトーネを4層重ね、キウイとイチゴを挟みました。



12417614_10201292270865793_2870002896586928133_n.jpg

「お誕生日、おめでとう〜!」でした。


1916422_10201292267505709_1567746637872499324_n.jpg


 そんな感じの、日曜日のごちそう。でした。

 この連休終了をもって、本当にお正月気分も終わり。2016年本格始動ですね。張り切ってまいりましょう。


 今日も爽やかないい天気。上を向いて、お日様に感謝して、皆様、よい一日を!


 



 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR