休日のごちそう:続いてステーキ、今度は豚!

2016年1月25日(月)


 朝起きたら、やっぱり雪。

 白い、というのは気持ちが良いものですね〜。先週の雪がアイスクリームのようだとすると、今回の雪はシャーベットみたい。陽が射してくると、パウダー状の雪がキラキラ光ってきれいでした。(写真、撮っておけばよかったな。)



 さて、天気予報で雪とわかっていたので、昨日から引きこもりを宣言して、BOZZの散歩以外はどこにも出かけない作戦。

 本日のごはん、またまたステーキ。でも、前日は牛肉、この日は豚肉です。


FullSizeRender 4



 近所のスーパーで、すごく分厚い美味しそうな豚肉があったので、買って冷凍してあったのであります。時間をかけてしっかり中まで解凍して、クレイジーソルト、ブラックペッパー、ローズマリー、ニンニク、オリーブオイルでマリネしたのを鉄板で焼き、更にオーブンで火を入れました。


FullSizeRender 5

↑この写真が、一番ぶ暑さがわかりますね。


 いやぁ、シンプルな味付けで、豚の旨みを堪能いたしました。やっぱりお肉はこれくらいの厚さが欲しい! スーパーのお肉のカット、何とかしてもらえないかなぁ〜。薄いのが好きな人もいると思うけど、厚いのも好きな人がいるんです。カットの厚みバリエーション増やしてください、よろしくお願いいたします。


 他につくったのは、サラダ、目玉焼き、そしてパスタ。家にある缶詰グリーンオリーブと母の畑のキャベツと芽キャベツで、ニンニク、唐辛子、アンチョビ、ケッパーをアクセントにシンプルな付け合わせといたしました。このパスタ、親方に褒めてもらい、満足でございました。


 ちなみに、本日のワイン、スペインの『バサゴイティ・クリアンサ[2010]【赤】』。これは安定の美味しさです。



 実は、このワイン、2009年に親方とスペインに行ったとき、パルシェットのワイナリーを訪問し、試飲してとても気に入った銘柄。そのときは輸入されていなかったのですが、帰国してから輸入業者の方に是非にと頼んで、日本に入ってくるようになった思い出のワインなのです。懐かしいなぁ。


 なんて、そんな話をしながら、ワインもすすみ。。。


FullSizeRender 3



 寒い一日でしたが、幸せな食卓。ありがとうございます。

 皆様には、いつもご訪問ありがとうございます。









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR