S&B 北インド風ほうれん草カレー。と、付け合わせ。

2016年2月2日(火)


 もう2月。
 早いですね。早過ぎる〜。私の周りの時空は歪みすぎてるんじゃぁないかと思う今日この頃。皆様、いかがお過ごしですか?


 さて、昨日のお昼ごはんに食べたレトルトカレーのご報告。

FullSizeRender 5

↑S&B 北インド風ほうれん草カレー。
 初めて食べました。「北インド風」だから、なんとなく本場っぽい辛いイメージだったけど、とてもまろやかなカレーでした。カレー、っていうより、ソースな感じ。チーズもたっぷり。このままお魚のソースにもなりそうです。



FullSizeRender 4


 付け合わせは↓、


FullSizeRender_201602011543532b3.jpg

↑カプレーゼ。
 枝付きのトマトだったので、見た目重視な盛り付け。食べにくいんですけど^^;。
 小さなモッツァレラチーズと。下に敷いてあるのは、母の自家菜園の水菜。



FullSizeRender 2

↑帆立の貝柱のバターソテー。
 菜の花のソテーを敷きました。なんだか、やっぱり中華風に見えちゃう。
 この貝柱、ほうれん草カレーと一緒に食べたら、美味しかった。



<レトルトカレーとか、インスタント食品とか、添加物のこととか。>

 皆様ご存知のように、私、レトルトカレーが好きです。

 もちろん、レトルトじゃないカレーもつくりますよ。お肉の赤ワイン煮込みとか、トマトソース煮込みなんかをつくって、余るとたいてい、スパイスやカレーパウダーなどを適当に入れてカレーにします。そして、タッパーに入れて冷凍しておきます。マメに1食分ずつパックすればいいんですけど、面倒でタッパーに入れちゃうものだから、結局、皆が遊びに来たときの夜食にすることが多いのです。

 だから、そういう自家製カレー?とは別に、平日の手抜きランチには、レトルトカレーをよく食べます。いろんなのがあるから、スーパーのレトルトカレー売場を眺めるのも好き。


 そりゃ、自家製カレーの方がいいし、野菜は化学肥料を極力使わない有機栽培の方がいいし、添加物もないほうがいいし、出汁もインスタントより一手間かけた自然素材の出汁の方がいいに決まってます。
 お菓子も、大手メーカーの売上第一主義のものより、自家製か、そうでなければ素材を厳選したものをいただきたい、とは思います。

 なるべく、そういう方向に向かうべきだと自覚はしております。基本的な栄養知識、自然回帰を志向する姿勢は大切だと思います。


 でもね〜、あんまり考えすぎてヒステリックになるのもどうかなと思うのです。

 ベジタリアンな人はそれでいいし、添加物いっさいダメな方はそれでいいし、発がん性物質をすべて拒否する方はそれでいい。牛乳ダメ。なら、飲まなくていい。本人がイヤだと思うものは摂らない方がいいに決まってます。
 巷では、食に関する陰謀説までまことしやかに囁かれ、私もそれが全くの作り話だとも思いません。
 

 しかしそれでも、結局、何を食べるか、よりも、どう食べるか。ではないでしょうか。

 感謝して、美味しい!、楽しい!、と思って食べることが一番だと思います。素材に感謝して、お肉や野菜と語り合うように、心を込めて料理すれば、どんな食材でも大丈夫な気がするのです。コンビニ商品でもインスタント食品でもなんでも、こんなに便利で美味しいなんて!と感謝していただけば、基本、ちゃんと身体の栄養になると思うのです。


 あんまり細かいことを気にして、食材を悪者にするより、どんなものを食べようが、私は、身体の力を信じます。唾液や内臓の消毒解毒作用など物理的なことはもちろん、食べるときの意識の作用を信じます。


 フェイスブックなどのSNSで、「これは食べてはいけない!」的な記事がシェアされているのをよく見かけますが、その情報の質たるや、まさに玉石混交。本質を見極めて、自分が納得できる食生活をしたいものですね。
 


 っていう、ひとりごと。でしたとさ。


 さてさて、今月は私のお誕生日月間。張り切ってまいります。

 皆様も、良い一日を! 














関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR