節分:明日は立春。暦の上では今日で冬はおしまいなり。

2016年2月3日(水)


 今日は節分

 立春の前日、季節が変わる節目の日。暦の上では、今日で冬が終わるのですね。

 まだまだ寒いけど、確かに日差しは春めいてきたような。。。


 2月の春は、私のイメージでは緑。(3月、4月になると、ピンクなんですけどね〜。)

 まだ花は咲かないけれど、緑があちこちで芽吹く、春の赤ちゃん。春の夜明け。みたいな感じ。


d6a6a2a561e4fcf7a43cbcb8519acf2a_s.jpg



   石走る 垂水の上の さわらびの 萌え出づる春に なりにけるかも


 いわばしる たるみのうえの さわらびの もえいづるはるに なりにけるかも。

 この歌は、中学時代、万葉集の歌を一人一つずつ与えられて、その絵を描く。という国語の授業で、私に与えられた歌なんです。

 おかげで、この季節、よくこの歌を思い出します。


 和歌というものは、絵のように、写真のように、言葉で景色を切り取るものだ。と、先生がおっしゃっていたのを覚えています。もちろん、季節の景色です。そして言葉は「音」だから、リズムもとても大切だ、とも。

 大人になって、その意味の深さをしみじみ感じます。


 ときどき、某お茶のペットボトルのラベルに印刷された歌を読むと、和歌の命が何もなくて、寂しくなりますな。俳句、短歌、川柳、標語、その違いさえわかっていないような。。。。とほほ。


 日本人たるもの、言葉遊びには風雅がなくてはなりません。

 同じ五七五でも、「標語」なんてものは、世の中から一切合切、なくなっていただきたい。そう思っております。



spring.jpg


 話が逸れましたが、今日は節分。


 明日から春。気持ちをスッキリさせて、新しい季節を迎えたいものですね。


 要らないものを感謝して手放せば(鬼は外)、幸せは自分の内側に既にあります(福は内)


 幸せをわざわざ外から呼び込もうとしなくても、恵方巻きをかじってもかじらなくても(笑)、最初から既に全ては内にあります。

 
 ってことで、皆様、良い一日を!



fefb8de21cfa98e375e8a3c09c1638e6_s.jpg

  ふきのとう、食べたいな。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

まだまだ寒いですが
もう春なんですね~♪
花粉症の季節到来ですね…
春は苦手な季節です…

Re: タイトルなし

花粉症はいやだね〜。
一番気持ちいい季節に花粉症だと、確かにテンション下がるよね〜。
でも、やっぱり春は好き💕
プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR