20年ぶり?!名古屋名物あんかけパスタ@サヴァラン

2016年2月5日(金)



 名古屋めしの中でも、好き嫌いが分かれる「味噌カツ」と「あんかけパスタ」。味噌カツは、味噌ソースが甘くて食べられないという人多し。あんかけパスタは、あれはパスタじゃない!と怒る人多し。

 気持ちはわかります。でも、あんかけパスタは、「パスタ」と思って食べてはいけませんよ。これは、「あんかけパスタ」という名前の麺料理です。

 一方で病みつきになるファンも多いという、まぁ、どちらにしても、名古屋が誇るジャンクフード、「あんかけパスタ」。


 私も、学生の頃は『チャオ』によく行ったものですが、大人になってからは、とんと食べた記憶がない。少なくとも20年ぶり以上の「あんかけパスタ」。


 今回は、親方が若い衆と半年に一度くらい行くという『サヴァラン』に初めて行ってきました。(お店のエアコン工事の待ち時間、ささっとランチを済まさなければ、という状況だったのです。)


  普通に頼むと、かなりのボリュームなので、小盛りにしました。


FullSizeRender_2016020807331864b.jpg

↑私が頼んだ『ピカタ』。


FullSizeRender_201602080733168f4.jpg

↑親方が頼んだ「ベーコンエッグ」。

 写真、どっちも一緒じゃないですか〜?!ま、あんかけパスタはそういうものですね。基本、ソースは一緒ですから。



 
 20ねんぶりのあんかけパスタの感想は、意外と(失礼)美味しかったです。ここのソース、胡椒が効きすぎることもなく、ちゃんとトマトの風味がしました。

 親方がいつも頼むという「ベーコンエッグ」はおすすめです。

 私、次回は、卵5個使うというボロネーズに挑戦してみたいと思いました。



 「ヨコイ」や「そーれ」が有名ですが、あんかけパスタ好きな方は、こういう小さなお店で食べてみるのもよいのではないでしょうか。



logo.gif

あんかけパスタ サヴァラン
愛知県名古屋市中区東桜2-22-22 曙ビル1F
052-932-2185










関連記事
スポンサーサイト

テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR