日曜日のごちそう:アサリの白ワイン蒸し、ゆで野菜など、海と大地の恵みの巻き。

2016年3月13日(日)


 朝起きたら、外がにぎやか。

 名古屋ウイメンズマラソンで、我が家の前の通りをたくさんのランナーが走り、道沿いではたくさんの人が声援を送っていました。

 毎年恒例のこの日、道路規制が解かれるまでは、外に出られません。


 意外とはやく道路が開通されたので、2時過ぎ、BOZZの散歩。今日はちょっと遠出して、鶴舞公園まで。こちらは、コスプレ撮影で賑わってました(笑)。


 イオンでお買物して、夜は4人の食事会。

10404529_10201485889346134_229341892058500999_n.jpg

↑この日の食卓。


1914573_10201485888506113_575147502046927607_n.jpg

↑本日のサラダ。
 母の畑のルッコラと、ベビーリーフのサラダ。チーズのせ。

 チーズは「フォルエピ ペッパー」。カルディで見つけて、「お、これは、こないだラペッシュで出てきたチーズじゃない?!」と即購入。しかしやはり、香りから何から別物なのでありました。ま、仕方ないですね。
 母の畑のルッコラは、木のように大きく伸びて、我が家のベランダのルッコラとは、こちらもまた別の植物のよう。邪魔にするママが「いくらでも持っていって。」と言うので、またもや山盛りにて。自然の苦味がたまりません。チーズや生ハムと一緒に食べると、よく合います。
 

1936374_10201485901186430_3096070342866301671_n.jpg

↑ママの畑の、ロマネスコ、芽キャベツ、にんじん。
 
 茹でただけ。バターソテーにしようかと思いましたが、味見したら、甘くて美味しかったので、あえてそのまま食卓に。大地の愛を感じる味わいです。

12814574_10201485888466112_4364611224299346092_n.jpg

↑畑のロマネスコ。
 この姿を見ると、宇宙を感じます。「フラクタクル」にまつわるいろいろ、書かなくちゃ。


9583_10201485888826121_2416019954608630385_n.jpg

↑あさりの白ワイン蒸し。

 いただいた渥美半島のあさり。このまえ実家に行ったとき、母が「今年は知多半島のあさり、全滅みたいよ。」と言ってました。潮干狩りはどこでもできないらしいのです。貴重なあさり、こちらも余計なことはせずに、ニンニク、オリーブオイル、唐辛子、白ワインでシンプルに。美味しかった〜!


14850_10201485888866122_2819832855376560926_n.jpg

↑鯛の香草焼き、白ワインのレモンバターソース。

 鯛は、塩胡椒、パセリ、オリーブオイルを塗って、魚焼き器で焼きました。フライパンでつくった、白ワイン、バター、レモン、白バルサミコのソースをかけていただきました。
 ソースだけ味見してると、ちょっと甘みが足りない気もするんだけど、淡白な鯛の味を想像すると、酸味が効いてるくらいでちょうどよくて、そのあたり、まだまだ難しいです。


1935219_10201485888906123_8576173734270442210_n.jpg

↑マッシュルームとベーコンのパスタ。

 こないだマッシュルームがすごく安くて、大きなパックを3つも買ってしまった私。たっぷり使って、パスタにしました。この日は、ピザも、マッシュルームたっぷりと、オイル漬けのトリュフを使いましたよ。



12814180_10201485889386135_3344652119465984715_n.jpg

↑おなじみ、ステーキ!!
 赤ワインが飲みたいという親方に、ステーキしか思いつかない私、なんとかしたいです。自分がず〜っとスパークリングワイン飲んでるものだから、料理もなんか、白ワイン系に偏りがちなんですよね〜。
 でもって、焼くのも親方。っていうのが、我が家の法律。


12814025_10201485889306133_638877024372139592_n.jpg


 そんな日曜日。

 もう、2人分とか4人分とか、そういう量がわからない私。しばらく、親方と二人で、残ったごちそう食べ続けます。


 さて、今日3月14日はホワイトデー。我が家は全く関係ありませが、皆様、素敵なホワイトデーをお過ごしくださいませ。






関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR