春本番のぽかぽか陽気、そんな日に、沈む太陽を眺めて思うことは。

2016年3月17日(木)


 天気予報通りのぽかぽか陽気。名古屋は22℃まで気温が上がったようです。

 早起きした我々は、午前中から散歩しながらお買物へ。空は雲ひとつない青空でした。天気がいいっていうだけでご機嫌な親方から、「毎日こんな天気なら嬉しいんだけどなぁ」。今年初のお決まり台詞いただきました。


 夕方のBOZZの散歩は汗ばむほどで。西の空を見たら、燃えるような太陽。


942593_10201498299976392_7398940101425138024_n.jpg


 龍が首を曲げてこちらに向き直っているような神々しい雲。

 龍体を貫くように、飛行機が西の空を真下に向かうかのように飛んでいて。まるで流星、あるいは堕ちていくイカロスのよう。(なんちゃって。)ちょっと詩人ぽいこと書いてみました。


12065651_10201498300016393_5727835188226812045_n.jpg



 詩人じゃない私が考えていたのは、実は核融合のこと。

 太陽の熱は核融合のなせるワザ。水素の原子核が融合してヘリウムになるとき、失われる質量がエネルギーになっているそうな。
 ってことは、そのうち太陽の水素は全部ヘリウムになっちゃう、ってこと? ヘリウムが核融合すると、何になるのかしらん。ヘリウム太陽になると、地球にどんな影響が?
 
 燃えるような太陽を見て、そんなことを思う春の夕暮れどきでした。


 皆様にも私にも、いいことありますように。










関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR