スペアリブの赤ワイン煮込み:次回への反省メモ

2016年3月21日(月)


 春分は、地球歴の元日。あけましておめでとうございます。

 この日、地球のすべての場所で真東から太陽が昇りました。おめでたいことですねぇ〜。


 さて、そんな春分の連休のごはん。


IMG_3389.jpg

↑日曜日の食卓。
 ほうれん草とベーコンのソテー。
 フルーツトマトとモッツァレラをたっぷり使ったマルゲリータピザ。
 きのこのポタージュ。
 ベイクドポテトと目玉焼き。


IMG_3392.jpg

↑月曜日の食卓。
 前日の残り物、ペペロンチーノ、スペアリブの赤ワイン煮込み。


IMG_3391.jpg


 週末から親方が体調を崩していて、月曜日ようやく元気になったから快気祝いってことで、私が久しぶりに本格的なお肉の煮込み料理に挑戦したのですが。


IMG_3390.jpg

↑赤ワインとトマトで、ソースは美味しかった。
 ところが、お肉を食べようとしたら。3時間近く煮込んだのに、硬くてかたくて。。。全然ホロホロになってない^^;


反省しつつ、次回への備忘録。

 お肉は、最初に、赤ワインあるいは水のみで、2時間以上煮込む。
 トマトソースは、肉が柔らかくなってから入れて、30分〜1時間煮込めばよい。

 とにかく、トマトを投入する前に、最初にお肉が柔らかくなるまで、しっかり煮込むこと。


前につくったときは上手にできたんだけどなぁ。まだまだお肉と語り合えない私であります。

結局、水を足して、更に煮込み続けております。お肉ホロホロになるといいな。



ってことで、今日はとっても良いお天気。

皆様、良い一日を!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR