「記憶」について考えながら、自家製セミドライトマトをつくるの巻。

2016年4月7日(木)


 突然ですが、前々から疑問に思ってることがありまして。

 遺伝といえば、身長や体型、運動神経、性格、音楽や芸術などの才能など、肉体あるいは能力や気質などを親(先祖)から受け継ぐものと考えられていますよね。

 では、「記憶」は遺伝しないのか?

 これが私の長らくの疑問です。


 例えば、「日本人のDNAに刻まれた記憶」なんてという表現を、ほとんどの人は、深く考えずに、抵抗なく受け入れていますが。

 でも、この表現を文字通りに捉えれば、DNAに記憶が刻まれるということ?

 記憶は世代を超えて伝わるとってこと?
 その場合の、日本人としての記憶は、集合体としての記憶?集合意識?

 よく考えると、深いのです。


 もし記憶が遺伝するのなら、デジュヴも簡単に説明できるんですけどね。


 前世の記憶を持って生まれてくる人の話は聞いたことがあります。
 これは、肉体の記憶ではなく魂の記憶ということになりますよね。

 肉体の遺伝子と魂の遺伝子、どちらもDNAに書き込まれているのでしょうか?

 どういう仕組みで記憶されるのでしょうか?


 もう一つ、最近知ったのですが、臓器移植をした人に、ドナーの食べ物や音楽の趣味、政治やキャリアに対する考え方など、嗜好や記憶が転移するという「記憶転移」。

 肝臓や心臓を移植しても記憶転移が起きるということは、記憶は臓器にも宿ってるってこと?

 記憶はすべての細胞に刻み込まれているのでしょうか?

 記憶はいったい、どこに宿るのか?


 疑問が疑問を呼んで、知りたいことは増えるばかりであります。


 そんなことを考えながら、セミドライトマトをつくりました。


IMG_2479_20160409090106e60.jpg


IMG_2481.jpg

↑トマト、きれいですね〜。
 半分に切って、軽く塩をふり、120度のオーブンで1時間くらい。
 (我が家のオーブンは120度以下にならないのですが、教えてもらったのは100度で90分です。)


 FullSizeRender_2016040909073282e.jpg

↑コストコでいつも買うカラフルトマト。今回はこれを全部セミドライトマトにしました。
 
 作り方、使い方など、Spotlight の記事にまとめたので、よろしければご覧ください。
 

12417560_10201599116776749_4647748106833373559_n.jpg


 それでは皆様、今日も良い一日を!









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR