サイゼリヤの楽しみ方

2013年1月21日(月)


 昨日の日曜日は、鹿肉の赤ワイン煮込みに挑戦しました。
 でも、写真データをパソコンに移してないし、他にもいろいろございまして、詳しいことはまた後ほど。


 そういうわけで、っていうか突然だけど、今日は「サイゼリヤ」について、書いてみようと思います。(前から書いてみたかったんですけどね。)

 意外かもしれませんが、実は我々夫婦はサイゼリヤがとても好きであります。ちゃんと食事するとなると物足りないけど、ちょっと飲んでちょっとつまむという気分なら、大満足です。なんてったって、安いですし。


 今ではもう、オーダーするものもほぼ決まっておりますので、ここで私たち的サイゼリヤの楽しみ方を紹介したいと思います。

 まずは、ワインをデキャンターで頼みます。

写真3

 
 最初に、サラダを2種類。一人一つずつです。
 プロシュートやカプレーゼも、たまに頼みます。
 ホウレン草のソテーも定番ですが、これは時々温め過ぎてくったりして美味しくないときがあります。(新メニューの「ホウレン草のオーブン焼き」は次回試してみたいです。先回は気付くのが遅くて頼めなかったのです。)
 「ムール貝のガーリック焼き」か「エスカルゴのオーブン焼き」は、どちらか頼みます。


写真2

 以上のオードブルを、「マルゲリータピザ」「ガーリックトースト」「フォカッチャ」(その都度頼むのは違いますが、これらのどれか)の上に、プロシュートやホウレン草のソテーやエスカルゴをのせて、ワインとともにいただきます。エスカルゴのガーリックオイルなどを浸して食べたら、いくらでもトーストやフォカッチャが進んでしまいます。ワインも進んじゃいますよ。

 軽く食べたいときの我々は、だいたいこれくらいでお腹がちょうどいい感じになって、ワインも入って、ご機嫌になるのです。

 もちろん店内はファミレス然として雰囲気があるわけではないし、他所ゆきの味ではないし、ものすごく手の込んだ美味しさでもないけれど、シンプルで、余計なことをしていないぶん、どれもちゃんと美味しいです。あの値段なら、大満足です。

 ただし、以前、何度かハンバーグやステーキも試したけれど、お肉料理はちょっと残念な味です。そのとき、デキャンターじゃなくて、フルボトル(確か¥1980くらいだったと思う)の赤ワインを頼んだら、意外にも美味しかったので、お肉料理は尚更残念な感じがしましたね。
 
 そういう意味で、いつかやってみたいのが、サイゼリヤでオードブルを食べて、ブロコビリーでステーキを食べるというはしご。(ブロンコビリーのステーキ大好きなのです。パンやスープは残念過ぎるけど。)どこかに、サイゼリヤとブロンコビリーが並んでないかなぁ。


 それはおいておいても、とにかくサイゼリヤでいつも思うのは、平日週末かかわらず周りを見渡すと、皆さん日替わりランチだけ頼んだり、パスタだけ頼んでドリンクバーを使っていたりして、他の激安ファミレスと同じ扱いされていて、なんかもったいないなぁとサイゼリヤファンとしては寂しく思うのです。
 ああいうメニューをあれだけ安く展開しているということは、サイゼリヤの社長はもっともっとイタリアンを身近にたくさんの人に楽しんでもらいたいと考えていると思います。ワインとの相性も含めて。私は尊敬してますからね>社長。


 ってことで、今日はサイゼリヤファンのつぶやきをお届けいたしました。
 皆さんも、今度チャンスがあったら、ワインと一緒にいろんなメニューを楽しんでみてくださいね〜。





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村












 


関連記事

テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

私もファンです

私達も大好きです~サイゼ!

我が家は休日のランチタイムに行くことが多いです。
白のボトルが定番ですが、量も多くて(多分1リットルくらい)結構美味しくて、大満足なのです。
あとは安いおつまみ系を数品オーダーすれば、ずーーーーーっと居座ってしまいます。

この前、行ったときに、老人って言っちゃ悪いけど、おじいさんグループが2,3人で日曜の昼から飲んで、楽しそうだったのがほほえましかったです。

最近行ってないので、行きたくなってきました~^^

No title

わー、Mさんもファンで嬉しい。

日曜日のお昼にワイン飲んでるおじいさんグループ、そういうの良いですねぇ。

そういう楽しみ方、正しいですよね〜。

アンチョビキャベツとフォカッチャと白ワインの組み合わせにはまってます!

Re: タイトルなし

アンチョビキャベツ、食べたことない〜。
今度、食べてみる〜!
プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR