カボチャのシチューほか、最近の写真いろいろ。

2016年8月28日(日)


 なぜか、最近あんまり料理の写真を撮っていません。なんでかなぁ?
 確かに、日曜日、お客様を呼ぶ回数はぐっと減っています。親方も私も、ちょっと疲れがたまってるかも。

 とにかく、アップしてないのをいくつかご紹介。

DSCF9186.jpg

↑ある日曜日の夜ごはん。
 だいたい、お休みはこんな感じであります。
 

FullSizeRender_20160906064341f26.jpg

↑カボチャのシチュー。
 畑のカボチャ、たくさんあるので、久しぶりに作りました。ナイジェル先生のレシピを、簡単にアレンジ。
 ニンニク、ベーコン(今回はパンチェッタ使用)を炒め、カボチャを入れて火を通し、ひよこ豆の缶をスープごと投入。野菜ブイヨン、塩、胡椒、ハーブを入れて煮込みました。最後に赤ワインビネガーを少々。
 残ってたジャガイモも入れました。カボチャが甘みの少ない種類だったので、ホワイトバルサミコも隠し味程度に入れてみました。
 カボチャ、甘辛く煮ると親方は手を出してくれないんですけど、こういう料理にすると、食べてくれます。


DSCF9174.jpg

↑タラのムニエル。
 っていうか、ムニエルにしたはずなんだけど、身が崩れて、盛り付けもごまかして、って感じです。
 淡白な魚なので、これもバルサミコソースとかバジルソースとかかけて食べた記憶があります。


DSCF9400.jpg

↑ゴーヤのソテー。
 白いゴーヤと緑のゴーヤ、今年最後の畑の収穫を使って。
 中の綿をとってスライスして下茹でしたズッキーニを、オリーブオイル、ニンニク、ケッパー、アンチョビ、黒オリーブも入れて炒めて、チーズをかけていただきました。
 苦味があって大人の味わい。これ、親方に好評でした。


DSCF9403.jpg

↑スペアリブの赤ワイン煮込み。
 私には珍しく、ことこと時間をかけた煮込み料理です。いつも急いでしまって失敗するので、今回は、とにかくのんびりのんびり時間をかけて。。。
 美味しくできあがりました。


 そんな感じで、休日は、ひたすらのんびり、マイペースで料理しています。


 ただ、お客さんが来ないと、掃除をサボってしまって。。。
 10月にはデミキチもあるので、それまでに、家の中しっかりキレイにしたいものです。(そんな先のことですか>私。)


 それでは皆様、今日も良い一日を。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カボチャシチュー美味しそう✨
デミキチよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

デミキチ、こちらこそよろしく!楽しみだね〜💕
プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR