デミーズキッチン、しばらくお休みします。


今年のデミキチ、終了しました。今年は春メニュー4回と秋メニュー3回でした。


15056273_10202427986817982_5960771499331455991_n.jpg


今までも気まぐれに、プライベートなカタチで開催してきましたが、これにてデミキチはしばらくお休みいたします。
3年前に始めたとき想像してた以上の素晴らしい時間を過ごすことができ、メンバーの皆との出会いは私の宝物になりました。今まで参加してくださった皆様、ありがとうございました!

自宅での開催ということが、ダメ主婦の私にとってはプレッシャーなこともありますが、実は「食べること」に対する姿勢がちょっと変わってきたこともあります。これからは、もっとオーガニックに、地産地消を意識して、今までとは違った意味で質の高い食事を考えていきたいと思っています。

そうはいっても、皆でわいわい賑やかに集まるのは大好きなので、これからは、ますます気まぐれに(笑)、私が皆に会いたくなったとき、パーティしたい〜!って気分になったとき、声をかけさせていただくことにします。
本当に本当にありがとうございました。

15078601_10202427981457848_7050622457020036329_n.jpg


とりあえず、最後の開催となった2016年秋のメニューご紹介します。

15036691_10202427980337820_6765715498282072356_n.jpg

↑今回の食卓は、こんな感じ。


15078679_10202427982817882_7002989473675258886_n.jpg

↑お料理しながらの、おつまみ。
 いつものハーブチーズと、バルセロナ土産のイベリコ豚のパテ。


15037353_10202427981537850_8107303485472047149_n.jpg

↑ホタテのカルパッチョ。
 最初のデミキチでつくった、おさらいメニューです。これも、お料理しながらの、おつまみ。


15032172_10202427983577901_4385344872092112884_n.jpg

↑今回のサラダは、エンダイヴとベビーリーフに、ブルーチーズをトッピングしたシンプルなグリーンサラダ。


15055875_10202427980297819_7819756601824334703_n.jpg

↑ネギの白ワイン蒸し。
 マーサ・スチュワートが、ボロネギを白ワインとブイヨンで蒸し焼きにしていたので、日本のネギでやってみました。見た目はシンプルだけど、意外と手間がかかるんです。でもすごく美味しくて好評でした。


15055779_10202427981417847_4194409093441922759_n.jpg

↑スタッフドマッシュルーム。
 これもおさらいメニュー。去年は栗とベーコンだったけど、今回は、生ハム、ドライトマト、ニンニク、チーズで。


15032082_10202427984137915_8435061415623321886_n.jpg

↑クリムスピナッチ。
これも、マーサ・スチュワートのレシピ。ステーキハウスの定番メニューですね。


14980745_10202427982177866_2232988765019637072_n.jpg

↑かぼちゃのソテー。
 バターナッツかぼちゃを使いました。バターでソテーして、塩胡椒、最後にバルサミコソースをかけて。


15032121_10202427980737830_7135191387315026551_n.jpg

↑暖かい豆のサラダ。
 ジェイミー先生のレシピをアレンジ。ポップアップビーンズに、トマトとバジルのサラダをミックスした、って感じです。


14962607_10202427985057938_5725962045196258468_n.jpg

↑スカロップドポテト。
 マーサ・スチュワートのレシピ。スライスしたジャガイモを牛乳で煮て、耐熱皿に入れ、塩、胡椒、バター、最後にチーズをたっぷりかけて、オーブンで焼きます。
シンプルで、美味しい。好評でした〜。


15094280_10202427992258118_4733005597723631595_n.jpg

↑今回のメインは、スペアリブの赤ワイン煮込み。
 時間中に完成させるのは難しいので、前日に仕込んだものを皆で食べました。当日つくったのは、持って帰ってもらったり、翌日以降我が家で食べたり。この秋、ず〜っと食べてた気がします。あはは。


14991955_10202427985777956_1066257648310441206_n.jpg

↑デザートは、くるくるパーイ。
 冷凍パイシートを使用、ジャムとナッツ類、シナモンなど、その都度いろんなフィリングでつくってみました。

15078984_10202427986137965_4887516264042604957_n.jpg

↑今回は人数が多かったから、焼き上がり圧巻です。
 型がなければ、ココットでもいいですね。


以上、最後のデミキチメニューでした。

15027902_10202427984257918_1377509557852071586_n.jpg

↑これは、メンバーのKAEちゃんがつくってくれたバースデーケーキ。素晴らしい〜💕


ってことで、本当に、皆様ありがとうございました〜。


15078737_10202427982137865_1351862333018514145_n.jpg


14980672_10202427985217942_5987254228508160466_n.jpg


15055886_10202427987177991_8410139067320581071_n.jpg


14947390_10202427986097964_206290619484009244_n.jpg


↓そして、オリーブちゃん。3年間彼女のヘルプがなければデミキチはありませんでした。お疲れ様、本当にありがとうございました!!

15032133_10202427986417972_803879845243537126_n.jpg


 また、お会いしましょう!


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

本当に素晴らしい時間をありがとうございました✨
プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR