グラスホッパータルトほか

2013年2月3日(日)

 Dlife チャンネルで毎朝8時から放映していた「ジェイミーの30MM」が終わり、今は「ナイジェラキッチン」を見ています。それで見た「グラスホッパーパイ」をどうしてもつくりたくて、マシュマロとチョコクッキーを買って準備万端。
 そして迎えた節分の日曜日、世の中は恵方巻きに夢中のようですが、我が家は南南西には目も向けず、いつものようにお料理して、いつもの休日を楽しみました。

426093_2795343659746_922115216_n.jpg



 さて、お食事の前に件のグラスホッパータルト(番組では「パイ」と言っていましたが、私は「タルト」と呼びます)。を準備しておきます。
 グラスホッパーは「バッタ」のことですが、このタルトはカクテルのグラスホッパーから名前をとっています。カクテルの材料:カカオリキュール、ミントリキュール、生クリームを使うのです。
 まずは、チョコクッキー(クリームをサンドしたオレオのようなクッキーを使いました)、チョコレート、バター、アーモンドをフードプロセッサーにかけ、タルト皿に指で押さえながら敷き詰めます。生地を冷蔵庫で休ませておくあいだに、中のクリームムースをつくります。
 牛乳とマシュマロを鍋に入れてマシュマロが溶けるまで火にかけ、リキュールを入れ、冷めたら固めに泡立てた生クリームと混ぜ合わせ、生地に流し込んで、デザートの時間まで冷蔵庫で冷やし固めます。
 マシュマロを使うことで、ゼラチンも砂糖も使わずにムースができる!っていうのが、目から鱗でした。(まぁ、冷静に考えれば、手間とコストとどちらをとるかってことではありますが。)

 例によって、分量をメモしたりしないのですが、今回はこちらタベラッテにつくった分量を残しておきました。ナイジェラ先生は、グリーンのインパクトが欲しいから緑の天然食用色素を使っていましたが、私は使っていません。たぶん私のレシピ分量はリキュールが多めと思いますが、食べてみたら、もっとミントリキュールを入れてもよかったかなと思いました。お好みで調整してくださいね。

 切り分けた写真がこちら↓
563833_2795343459741_555577921_n.jpg




 最初からデザート食べた訳じゃありませんよ。
 いつものように、まずはスパークリングワイン片手に、オードブルを準備↓。

535845_2795341099682_679929114_n.jpg

↑いただきものの、スペインの豚のパテと、お惣菜のカキフライ(オーブンで温めてブラックペッパーとレモンとオリーブオイルをかけ、パックについてたタルタルソースにディジョネーズとレモンドレッシングを混ぜてソースをつくりました。)


 カヴァ飲みながらオードブルつまみながら、友人と一緒にお料理すすめます。

163342_2795341139683_1982951584_n.jpg

↑緑のサラダ
 ベビーリーフ、そらまめ、スナップエンドウ、アボガド。シンプルドレッシングであえて、最後にバルサミコをかけました。(最近、冷凍そらまめがマイブームです。さっと茹でて皮を剥いて、そのままおやつにも食べてます。)


601433_2795342339713_200542757_n.jpg

↑ハムエッグの温サラダのせ。パプリカ、グリーンアスパラ、オリーブをソテーした白ワインソース。


48158_2795341619695_1068576166_n.jpg

オイルサーディンのオーブン焼き。ちぎったバゲット、プチトマト、ケッパーと一緒に。
 いつもはオイルサーディンの缶に、ニンニク、チーズ、パン粉をかけてオーブン焼きにするけど、同じ材料でもっとボリューミーに、しかもちゃんとした一品にならないかと考えました。
 レシピはこちら


601526_2795342459716_613530745_n.jpg

↑本日のピザは、中途半端に残っていたオイル漬けのトリュフ、プチトマト、ニンニク、バジルソース。


14402_2795343259736_1309481070_n.jpg

↑トマトソースのパスタ。
 本当はトマトとリコッタチーズのソースにしたかったけど、リコッタチーズがなかったので、残っていたハーブ入りクリームチーズとパルメザンチーズを入れました。


529115_2795342659721_1123531015_n.jpg

↑カスレ。


 つくり過ぎたかなぁと思ったけど、きれいになくなって満足。
 デザートのグラスホッパータルトも好評で、楽しい嬉しい日曜日でした。

 最後まで読んでくださって、ありがとうございました!





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村











関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

グラスホッパータルト、美味しそう~
これも作ってみたいです。

先日、ナスの温サラダ作ってみました。
ナス好きの娘に大好評でした。
いつもの料理ではなく、ガラリと味も姿も変わるのって新鮮でいいですよね~^^
子供達が大きくなって、最近きちんとお料理をすることも少なくなってくると、たまにガッツリ料理がしたくなることがあります。
でも、大雑把な私は簡単で美味しいお料理が好きかな~e-454

No title

Mさん、こんにちは〜

グラスホッパータルト、簡単で美味しいですよ。
ただし、リキュールのアルコールそのままだから、お子様には気をつけてね。
私はもっとたくさん入れたいくらいだった〜。

私も面倒くさがりの不器用なので、簡単&美味しい!が一番ですよ。
プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR