ジェイミー先生のレシピでお正月。

2017年1月17日(火)


 2017年明けて、ひだまりいっぱいのお正月、先週末の大寒波。そのあいだ、成人式やらセンター試験やら、世の中いろんなイベントがありましたね〜。

 皆様、いかがお過ごしですか?

 私は、今年も、家族やたくさんの友人たちに囲まれて、忙しく、賑やかに、楽しく過ごすことができました。

 
 今年のお正月は、ジェイミー先生のクリスマス特集番組を見て、つくりたい〜!と思ったメニューを何品か、つくってみました。今更ですが、ご紹介いたします。


⭕️パネトーネプディングタルト
 (リンク先に、ジェイミー先生のレシピがあります。)

IMG_9946.jpg
↑私が焼いたもの。

 パネトーネを丸ごと使います。
 パネトーネの底を型の底に敷き、サイドにもパネトーネの外側部分をぐるりと巻いて、残りのパネトーネをカスタード液につけて流し込みます。中にも、トッピングにも、マーマレードとチョコレートをのせます。
 分量は確認せずに適当につくったものだから、もうちょっと甘みがあってもよかったかなぁ。
 アイスクリームとチーズクリームを添えて、いただきました。

IMG_0009.jpg


⭕️ビーフウェリントン
 
 ジェイミー先生は、ビーフのヒレ肉ですが、私は豚ヒレ肉でつくりました↓。
 端っこの部分だから、お肉が小さくて、寂しいですけど。でもすごく美味しくて、大好評でした。特に、グレービーソースは親方に大絶賛してもらって嬉しかったです。

IMG_9930.jpg

DSCF1354.jpg

↑パテは、ニンニク、玉ねぎ、鶏レバー、きのこ各種、パン粉。
 グレービーソースは、玉ねぎ、タイム、ブラックベリージャム、マディラ酒、マスタード、小麦粉、ブイヨン。


IMG_9902.jpg

↑焼き上がり。

IMG_9973.jpg

↑切り口。

 私の写真があまりに酷いので、ジェイミー先生のウェブサイトから拝借しました↓。本当はこんな感じです。違い過ぎ(笑)。

 1357_1_1437987772.jpg



⭕️究極のにんじん

IMG_9927.jpg

↑これは、私がつくったもの。にんじんはママの畑から。最高〜に美味しくできました。


↓下の写真は、ジェイミー先生のサイトから。ねっ、先生のお手本と比べても上手にできたでしょ。

2KLnupzCa3-Bi1SdpZLk7E.jpg

 ジェイミー先生は、クレメンタインを使ってましたが、私は普通の日本のみかんを使ってみました。あんまり酸味がないから、やっぱりオレンジ使う方が良さそうですね。


 他にも、いろいろつくったけど、今年はあんまり写真がありません。

 久しぶりに、食べ盛り?の男性陣がいっぱい来て、つくってもつくっても、どんどん、全部なくなる〜!つくる予定の料理全部出しても足りないから、冷蔵庫の中身を工夫して、次から次へつくる〜〜〜!という、懐かしい感じを味わいました。
 結婚したばかりの、相撲部屋の女将状態を思い出しましたよ。楽しかった!


 さてさて、今日はデミキチの皆と新年会です。

 楽しみです〜💕


 皆様も、素敵な一日を!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR