ステーキ!と、その付け合わせ。

2013年2月4日(月)

 雨がふったり止んだりの夕方、二人で長いお散歩へ。スーパー3件まわって、最後に本屋さん。
 そこで吉谷夫妻の「イギリス的「優雅な貧乏暮らし」の楽しみ」という本を見つけました。読んでないし^^;、吉谷夫妻が貧乏だとは思えないけど、「優雅な貧乏暮らし」というのは、私が常日ごろ目指しているものであります。「お金はなくても豊かな生活」(貧乏は仕方ないけど貧乏くさいのはNG!)というのが我が家の家訓であります。
 世の中は、就職とか結婚とか収入とかで「勝ち組」だの「負け組」だの言ってますが、人生は日常の積み重ね、毎日を、今日を楽しんだ人が勝ち。と、私は信じて生きています。
 毎日を楽しんで、そのうえ周りの人に恵まれて感謝して過ごすことができれば、それ以上何が必要でありましょうか。年を重ねるごとに、そう実感しています。もちろん不安はあるけれど、十年後の心配をしても、なるようにしかなりません。明日でさえ信用できないのですから。
  Carpe diem!

 そういうわけで、連休をいただいた月曜日のごちそうです。

537973_2797933244484_513064062_n.jpg


 今日のディナーはステーキ!と決まってました。
 前日に安くて美味しそうな赤身のお肉を買ってあったので、マリネしておきました↓。

544546_2797932204458_54297139_n.jpg


 ↓焼き上がりはこちら!我が家では、ステーキを焼くのは男の仕事です。

541579_2797932564467_1328792926_n.jpg


 このステーキの付け合わせは私が担当。野菜いろいろで3種類つくってしまいました。材料が昨日からかなり重複しているのはお愛嬌。

↓付け合わせその1、プチトマトのサラダ。「パンコントマテサラダ」とも呼んでいます。
555827_2797932164457_595854730_n.jpg

 ↑これは、前にもつくったジェイミー先生のレシピ。
 プチトマトとバゲットを、ドレッシングであえたもの。レシピって呼べるものではないけど、こちらタベラッテにアップしました。
 このサラダに、ベビーリーフじゃなく、オイルサーディンを入れてオーブンで焼いたのが、実は昨日のレシピです。


↓付け合わせその2、クスクスサラダ
250601_2797932764472_1216413830_n.jpg

 ↑この日の朝「ナイジェラキッチン」で見たお料理です。ガーリックオイル、パプリカパウダー、タマネギ、プチトマト、レモン汁と合わせました。


↓付け合わせその3、野菜のオーブン焼き。ポテト、マッシュルーム、赤玉ネギ、パプリカ入ってます。バジルソースも使いました。

563392_2797933044479_290099397_n.jpg



 デザートは、昨日のグラスホッパータルト。
 二人だけなのに、ついついつくり過ぎちゃいます。そんな感じの休日でした。


 最後まで読んでくださって、ありがとうございました!


522101_2797932084455_640099156_n.jpg


↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村












関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR