横浜旅行2日目-1:やっぱりレトロが好き。

2017年2月13日(月) 早朝ごはん〜旧横浜競馬場


旅の2日め。

お友達が早朝ウォークして、朝食を食べるから、ぜひ一緒に!ということで、なんと我々6時起床!
タクシーで、GOOZというお店へ。(本当は歩いていこうと思っていたけど、やっぱり無理だった^^;)

DSCF1562.jpg

皆さんはほぼ毎日ここで朝食を食べるそうです。
私も、焼きたてのパンをいただきました。親方はコーヒーだけ。
この日はそれほど寒くない、とのことでしたが、早朝の空気に慣れてない親方には厳しいようで〜。でも、私は気持ち良かったです。


このあと仕事に行くというお二人と解散して、T女史に連れてってもらったのは、横浜競馬場。


16730671_10202813064844692_6616306296840487671_n.jpg


車を降りると、あれは何?!
蔦がからまって朽ちかけた、まるで古城のような建物が。


16640709_1129887007137623_2269216792676422863_n.jpg


広場?の方に歩いていくと、丘の向こうに白い山がくっきり見えて。。。もしかして?!と走って向かうと!

DSCF1579.jpg


やっぱり、富士山!!!
真っ白な雪に覆われて、青い空にくっきりと。それはそれは、美しくて感動しました。


DSCF1583.jpg

この建物は、「旧根岸競馬場一等馬見所」、つまり観客スタンド。アメリカ人建築家、J・H・モーガンの設計による名建築です。
幕末の1866年、横浜の外国人居留地における娯楽施設として建設され、翌年から競馬に使用されたそうです。
戦争激化で競馬場としては休止となり、戦後、敷地はアメリカ海軍が使用、広大な馬場はアメリカ軍のゴルフ場となったあと、今では根岸森林公園として市民の憩いの場になっているようです。
最近になって、米海軍が使用していた施設もすべて日本政府に返還されて、今後この美しい廃墟となった建築がどうなるか、横浜市民の皆様は気にかけていらっしゃるようです。


まさしく、我々の知らない横浜。メリケンの残り香を感じる場所でした。
朝早かったから、本当に静かで、しかも文句無しの青空、最高に気持ち良かった〜。
真っ白の富士山まで見えたのは、ご褒美ですね。


ワンちゃんが散歩しているのを見るたび、BOZZと一緒だったらなぁ。。。と息子のことを思い出しながら。
ひとしきり見学して散歩して、この場所を後にしました。

生粋のハマっこT女史に、伝説の「バンドホテル」跡地を通ってもらい、往時のナイトクラブ「シェルルーム」の賑わいなどを聞きながら、ホテルまで送ってもらいました。

<つづく>

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR