ビーツとカッテージチーズのサラダほか

2013年2月17日(日)


 寒い日曜日でした。毎年「冬ってこんなに寒いものだったかしら」と思います。そして夏のうんざりするような暑さを思い出そうとしても、なかなかピンとこないのです。何十回も繰り返し同じ季節を経験しているのに、人間の感覚って不思議なものですね。

 さて、この日はのんびりと夕方から買物に出かけ、戻ってきてからもなかなかお料理モードにスイッチが入らず、6時過ぎからようやくつくり始めました。

 カヴァを飲みながら、じゃがいもをゆで、ブロッコリーをゆで、卵をゆでている間に、だんだん何をつくろうか考えがまとまってまいりました。
 でも、最初につくったのは、なぜかひよこ豆のスナック↓。

538317_2846452337431_1024270232_n.jpg

 クレア・ロビンソンが缶詰のひよこ豆を使って、パーティ用にスパイシーなスナックをつくっていて、つくってみたいと思っていたのですが、何を使っていたか、てんで思い出せず。
 オリーブオイル、レモンジンジャーの粉末、パプリカ、シナモン、ナツメグをまぶしてオーブンで焼きました。できあがった代物は。。。どちらかというと、失敗?かな。不味いものではないんですけど。ね。


 そして、サラダ2種。この日は緑の葉ものがなかったので、ちょっと変わりだね。

 ビーツとカッテージチーズのサラダ↓

188389_2846452537436_163985157_n.jpg

 これは、ジェイミー・オリバー先生がつくっていて、紫と白の、その色の美しさに魅せられて、一度つくってみたかったのです。
 とても簡単。ビーツを一口大に切って器にのせ、カッテージチーズをのせ、塩胡椒、バジル、ちょっとだけ蜂蜜、バルサミコとオリーブオイルをかけました。


 もうひとつは、エビのカクテルサラダ↓

574457_2846452697440_703436373_n.jpg

 ゆでたエビとアボガドとゆで卵をレモンドレッシングであえただけのシンプルなサラダです。


 魚介は、ベビー帆立とブロッコリーのガーリックソテー↓
45779_2846453937471_1740858883_n.jpg

 オリーブオイル、ニンニク、唐辛子、帆立、白ワイン、ブロッコリー。味付けは塩胡椒のみ。見た目は、中華料理にしか見えませんね。
 確かに、胡麻油と紹興酒を使えば、同じ食材で同じ見た目の中華料理になります。


 肉料理は、2種類!

 307485_2846454857494_1644848591_n.jpg

 ↑豚肉のマスタードソース。
 トンカツ用の豚肉は、筋を切って叩き、塩胡椒、ローズマリー、オリーブオイルでマリネして、フライパンで焼き。同じフライパンに、白ワイン、レモン、マスタード、バターを入れてソースをつくり、お肉の上からかけました。
これも、盛りつけのせいか、中華料理にしか見えません(泣)。


524879_2846455297505_1674981218_n.jpg

 ↑チキンのオーブン焼き。
 これは、先週つくったのと同じ。好評だったし、先週食べてないお友達が来るので、もう一度つくりました。胸肉お厚いところに切れ目を入れて、バジルソースとモッツァレラチーズをはさみ、表面に塩胡椒、ハーブ、オリーブオイルをすりこんで、フライパンで焼き目をつけたあと、オーブンへ。
 以前はチキンを焼くのが苦手だったけど、オーブンを使うようになって、胸肉もしっとり上手に焼けるようになりました。


 そして、牛肉ラグーのパスタ↓

72663_2846455497510_263642087_n.jpg

 旦那様がつくった牛肉の赤ワイン煮込みの、お肉がなくなったソースを使ってつくりました。絶品!です。それにしても、いつもてんこ盛りですねぇ。

 最近、白いお皿だけでなく、色や柄のある素朴なお皿が欲しいなぁと思って探しているのですが、なかなか気に入るのが見つかりません。


 相も変わらず、つくり過ぎ。お腹いっぱいになった後は、さらにデザート。
 いただいたクリスピークリームのドーナツ!!


47040_2846454057474_1692335332_n.jpg

5519_2846452937446_1186583458_n.jpg


 箱も可愛くて、テンション上がります。甘〜い!んだけど、甘くなくちゃ、ドーナツじゃありませんよね。
 甘過ぎないデザートづくりが私の信条ですが、たまには、とことん甘いものもいいものでございます。


 そんな感じの、いつもの日曜日。

 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


535444_2846455097500_1226864883_n.jpg
こうやって写真で見ると、今日の食卓は茶色いなぁ。。。イタリアンパセリを刻むの忘れてて、面倒くさいから、まぁいいか、とそのままテーブルに出したのですが、やっぱり見栄えも味もアクセントは必要ですね。




↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村









関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

寒いですね~

本当、今年は寒いですね。
各地で雪が多い気がします。
早く春が来ないかな~と思いますが、春は春で花粉症と戦わなければならないので、それも辛いです。

先日、グラスホッパータルト作りましたよ~
マシュマロがあんなふうになるとは!驚きです。
失敗点はタルト生地が固まらなくて、食べる時にバラバラになってしまいましたe-259
それでも家族には大好評でした。
簡単で美味しくて、すぐに作れて大満足でした。
また簡単レシピお願いします~e-465

No title

Mさん、いらっしゃ〜い。

マシュマロにあんな技があるなんて、私も知りませんでした。
こないだは、桃の缶詰と生クリームをジューサーにかけて、マシュマロを牛乳で溶かしてムースにしてみました。
自家製フルーチェみたいでした^^: 。もう少し工夫しないと写真にとっても何のことやら。。。

クッキーでつくるタルト生地は、バラバラ事件になりがちですね。
オレオみたいなクリームの入ったクッキーに常温に戻したバターを混ぜ込めば、かなり固まると思うのですが。
私は、型にのばすとき、手でぎゅっぎゅっと押さえ込みますよ。
溶かしバターにしたときには絶対に、型に詰めたあと最低1時間くらい冷蔵庫で休ませてください。バターがもう一度固まって生地をつないでくれます。

でもまぁ、私も分量がいい加減なので、よくバラバラになります。そういうときは、クランブルみたいに上からかけちゃえば、それはそれでいい感じです。
お家で食べるんだから美味しければよし!、簡単お気軽が一番ですよね。

ではでは、また〜!
プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR