ベーコンとブラックオリーブのトマトパスタ

2017年9月12日(火)



21687672_10203715243798602_4960251181336819169_n.jpg

↑ベーコンとブラックオリーブのトマトパスタ。

あんまり美味しいので、平日のランチなのに、ワイン飲んでしまいました^^; 。
「ワイン泥棒」的なパスタです。



こないだ、母の畑から大量に届いたイタリアントマトでつくったソースを使いましたよ。

20901343_10203612491429857_1385368788619894510_o.jpg

↑これね〜。

今回は冷凍保存ソース、ジプロック1袋分を使用。
おそらくトマト缶1缶分に相当すると思われるるので、以下1缶とします。



<つくりかた>
 ※文量は適当ですから、お好みで調整してくださいね。
 パスタ  250グラム
 カットトマト缶  1缶
 ベーコン   150グラム
 ニンニク 2片
 乾燥唐辛子 1本
 ブラックオリーブ 15個
 白ワイン 大S2
 バジル  3〜5枚(なくてもいい)

1. カットしたベーコンを、オリーブオイルで炒める。

  ここで、じっくり時間をかけて、油を出して、焦げ目がつくくらいしっかり炒めるのがポイントです。

2. みじん切りにしたニンニク2片を加え、香りを出す。(焦げる手前まで火を入れる)

3. 潰して半分に切ったブラックオリーブと、好みで唐辛子を加える。
  
4. 白ワインを入れて、アルコールを飛ばす。

5. トマト缶を入れる。
  (なめらかなソースがお好きなら、ミキサーにかけてから投入してください。)
  あれば、バジル3枚くらい入れる。塩、胡椒で味を整える。
  少なくとも弱火にしてから20分くらいは煮詰めるといいと思います。 

6. パスタを表示通りに茹でる。(パスタを茹で始める時間は、ソースと調整してね。)

7. パスタとソースを混ぜる前に、茹で汁をソースに加える。(おたま1杯くらい)

8. パスタとソースを混ぜて、盛り付け、粉チーズ、オリーブオイルをかける。


完成です。

召し上がれ〜〜。








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

赤ワインではなくて、白ワインがよいのですね~。

Re: タイトルなし

Naoさん、もちろん赤でもOKですよ〜。
暑い夏は、どうしても白が飲みたくなるだけです〜。
プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR