カリフラワーのグラタン他

2013年3月10日(日)


 一週間春のぽかぽか陽気だったけど、この日曜日は曇りから雨、その後は強い風が吹いて気温もぐっと下がり、肌寒い一日になりました。
 名古屋はウィメンズマラソンで、我が家の前の通りは朝から賑やかでしたが、ランナーの皆さんにとっては走りにくいお天気でしたね。
 そんな訳で、市内は交通規制があって車では出かけられず。家にある食材と、友人が持ってきてくれた食材で、いろいろお料理いたしました。
 実は、夕方、皆が来る前に、バナナのタルトとフォカッチャをつくったのですが、2つとも思い通りにできず、ちょっとテンションが下がってしまった私。その気持ちをひきずって、お料理の味付けや盛りつけも、気合いが入りませんでした。まだまだ修行が足りませんねぇ。

 
734047_2925647397258_1808183519_n.jpg
 それでも、皆でテーブルを囲めば楽しくて、たくさん食べちゃいましたよ。


 ではでは、つくったお料理のご紹介。
 まずは、ワインを飲みながら、お料理しながら、つまむオードブル3種。
その1)
578369_2925640997098_1564743794_n.jpg
↑先週つくって好評だった「しいたけのオーブン焼き」再び。

その2)
582250_2925641037099_435409684_n.jpg
↑いただいたエビのガーリックソテー。
 塩胡椒、オリーブオイルでマリネしたエビを、オーブンでこんがり焼き、イタリアンパセリ、レモン、オリーブオイルをかけて。

その3)
582385_2925646317231_660116930_n.jpg
↑パプリカのソテー。
 丸焼きして皮を剥いたパプリカを、ルッコラと一緒に、塩胡椒、ビネガー、オリーブオイルであえ、パルメザンチーズとイタリアンパセリをかけて。

本日のサラダ。
150406_2925641077100_321914301_n.jpg
↑またしても、緑のサラダ。
 スナップエンドウ、そらまめ、レタスとベランダでとれたルッコラ。
 スナップエンドウとソラメメの組み合わせは、ただいま最強のお気に入りです。


野菜料理。
45469_2925646357232_649332297_n.jpg
カリフラワーグラタン
 ジェイミー先生が、カリフラワーとマカロニでつくっていたのですが、我が家にショートパスタがなかったので、野菜のグラタンになりました。
<作り方>
 カリフラワーとブロッコリーをやわらかくなるまで塩ゆでし、フォークで粗くつぶし、耐熱皿に入れる。
 ゆで汁と生クリームをかける。
 チェダーチーズ(溶けるピザ用チーズ)をのせる。
 カリカリに焼いたパンチェッタ、ニンニク、ちぎったバゲット、ローズマリー、オレガノ、塩胡椒、オリーブオイルをフードプロセッサーにかけて、チーズの上にのせる。
 オーブンで焼く。

パスタ。
559786_2925646877245_347924456_n.jpg
↑トマトソースのパスタ。
 先週つくって余っていたトマトソースに、トマト缶、プチトマト、カッテージチーズを加えて。


魚の料理、2種。

魚その1)
62429_2925641717116_1596537240_n.jpg
↑いただいた黒鯛のソテー。
 新鮮そのものだったので、塩胡椒、レモン、イタリアンパセリ、オリーブオイルでシンプルに。
 
魚その2)
559786_2925645957222_1976812251_n.jpg
↑サワラのソテー、グリーンピースのペースト。
 グリーンピースと在庫のカッテージチーズでつくった緑のペーストとともに。

肉料理。
182437_2925647517261_867519482_n.jpg
↑豚ロースのブロックのオーブン焼き。
 塊のまま豪快に焼きました。


パン。
313469_2925641557112_987777647_n.jpg
↑これが、生まれて初めてつくったフォカッチャ。
 石のように固かった。皆は「固いけど美味しい。」と言って食べてくれたけど。
 発酵が足りなかったのと、こね方に問題があったようです。上手に焼けるまで、つくり続けるぞ。

デザート。
599169_2925650637339_1624531243_n.jpg
↑バナナのタルト。
 いつもはカスタードクリームを使うところを、ちょっと変わったことしてみたら、これが失敗。甘さも足りませんでした。とほほ。


417431_2925649917321_772516388_n.jpg
 
「失敗なんて気にせず、頑張れ〜」と、仮面ライダーとジャイアント馬場が励ましてくれました?。


 そんな日曜日の夜でございました。

 最後まで読んでくださって、ありがとう!





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村














 
関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ここのところ花粉症状が酷くて、たまりません。
マスクが手放せない季節です。
それでもなぜか春は嬉しいものですね。

しいたけのオーブン焼き美味しそう。
これも真似してみます。
我が家はどうしても和食チックになってしまうので、デミさんのお魚料理は参考になります。

それから、BOZZ君は毎日ご出勤なのですか?
次回はBOZZ君目当てでお邪魔しようかと・・・v-286

No title

Mさん、おはよーございます。
私も、今年は早くから花粉症がひどくて、ずっとマスクしています。マスクだけはしたくないと思っていたけど、そんなこと言ってられない状況です。

BOZZ君は、雨の日以外はだいたい出勤してますよ。
ぜひ、またお会いしましょう!
プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR