自家菜園の夢かなう?!

2013年4月3日(水)

 実家に行ってきました。
 今月から、母が実家の近くで畑を借りることになったのです。



532175_2990380415543_1382498021_n.jpg
↑今回借りた畑。のどかな場所にある市民農園です。この1区画なので、3メートル四方くらいでしょうか。



 お料理好きになってから(っていうか「ジェイミーの家で」を見てから)、自分でつくった野菜で料理できたらいいなぁと思っていたのです。
 さりとて、我が家のベランダは野菜をつくるには環境厳しく、園芸に対する私の力量不足もあって、バジルやトマトさえ思い通りにはいきません。実家の母親は、ガーデニングや園芸が得意なのに。。。そうだ、母親が野菜を育ててくれればいいのだ。
 ということで、他力本願な私は前からお願いしていたのですが、実家の庭はデザイン上も環境上も、つくれる野菜が限られているし、近くで畑でも借りられればねぇ。と話していて、今回それが実現したのであります。
 とっても嬉しくて、ネットで珍しい野菜の種やら苗やら調べて、夢は膨らみます。
 ジェイミー先生がいつも使っている緑や黄色のズッキーニとか、スクワッシュとか、ロメインレタスとか、ボロネギとか、フェンネルとか、いろんな色のトマトやチリ、........きりがありません。

 で、母親と相談して決めたのは、
○畑でつくるもの
 プチトマト(赤、黄、黒)、パプリカ(赤、黄、緑、オレンジ?)、ズッキーニ(緑、黄)、芽キャベツ、ロマネスコ、アーティチョーク、バジル。

 実家の庭や我が家のベランダでは、バジル、ルッコラ、イタリアンパセリ、ミント、セイジ、タイム、エンダイブなど、ハーブや葉ものを中心に。ってことで。


 畑は小さいし、母も本格的な野菜づくりは初めてだし、どうなることかわかりませんが、本当に楽しみ。
 私も、月に一度は畑仕事を手伝い、収穫時期にはマメに通いたいと思います。母任せでなく、いろんなことを教えてもらって自分でも土いじりが上手にできるようになりたいなぁと思っています。

 ここでも報告できるといいな。

 そういうことで、今後、気まぐれ園芸レポートもよろしくお付き合いくださいませ。


fd400702.jpg




↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
















関連記事
スポンサーサイト

テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR