コーニッシュ・パスティー

2013年4月22日(月)

 お昼前にテレビを見ていたら、フランスのモンサンミッシェルのレストランで、かたせ梨乃が、きれいに盛りつけた「鱈の切り身蒸し」を食べてました。それで、旦那様が「あぁ、こういうの食べたい!」と。

 ってわけで、月曜日のランチ。

923222_3044588530712_377379766_n.jpg
↑鯛のオーブン焼き、グリーンソース。
 日曜日の残りの鯛があったので、グリーンピースとハーブチーズでグリーンペーストをつくり、盛りつけてみました。もうちょっと大きなお皿にした方が雰囲気出ましたね。あんまり気どり過ぎるのもなぁ、なんていう中途半端な迷いでいつも失敗しちゃいます。

562368_3044588610714_15420598_n.jpg


 こんなのつくってたら、じゃあ昨日つくろうと思って解凍してあった牛肉、簡単ステーキにしようと思ったけど、タベラッテで見つけた気になるレシピに挑戦しちゃお!という気持ちになっちゃいました。

 イギリスの伝統料理「コーニッシュ・パスティ」です。タベラッテの「世界のキッチン事情 Vol.16」で紹介されたイギリスのキッチンがすごく可愛くて、そしたら、その一番下にこのレシピが紹介されていたのです。意外と簡単にできるんだ〜!と思いまして。そういえば、ジェイミー先生もつくっていた記憶があります。

11793_3044590890771_107688177_n.jpg

387251_3044590770768_414665138_n.jpg

 牛肉のパイ包みですね。初めてにしては上出来ではないかと。美味しくできました。

 よく見ると、パイがきれいな層に膨らまなかったけど、しかしそんなことより。実は、しっかりパイ生地を閉じ、フォークできれいな綴じ目までつけて、余熱してあったオーブンに入れた1分30秒後に、チーズを入れ忘れたことに気付いたのです!
 そのまま焼こうか迷ったけど、やっぱりチーズがなきゃお話にならないと思って、泣きながら、バターが溶けそうなパイ生地の綴じ目を剥がしてチーズを入れたのです。とほほ。
 でも、美味しかった!
 それが、大事ですよね。

 最後に、デザート。
923024_3044590610764_951517919_n-1.jpg
↑バナナケーキ。
 これは、昨日焼いたのです。バナナとシナモン、紅茶(バニラフレイバーティー)の葉、その前日に焼いたフルーツタルトをつくるとき余ったチョコレートクッキーを入れました。やはり前日余った生クリームとシナモンシュガー、ミントを添えて。
 ほっとする素朴な味わい、とっても美味しくできました。


 そんな感じの、月曜日なのに気持ちは贅沢、ワインがすすんでしまったランチでした。

 最後まであおつきあいくださって、ありがとうございました。





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村










 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR