ボリートミスト初挑戦ほか

2013年5月12日(日)

 最高のお天気に恵まれた日曜日。
 夜はベランダごはん!と意気込んで、総勢6名の食事会とあいなりましたが、あいにく風が強くて寒かった。
 なかなか、ベランダごはん日和の夜はやってきません。今年の春は気難しいですね。


 ↓今日は、久しぶりに我が家のキッチンの写真です。

249131_3096419826462_1571933024_n.jpg

 GW中に、旦那様に棚を増やしてもらい、更にカウンターの中に三角の作業スペースを足してもらい、「こんなことでこんなに!」っていうくらい、動きがスムーズになりました。


 さてさて、この日のオードブル4種。

971161_3096421466503_938492546_n.jpg

935296_3096419706459_1095958126_n.jpg

↑オードブルその1)
 お寿司に見えるかもしれませんが、違いますよ。
 生ハムとスモークサーモン。リンゴとハーブチーズを巻きました。仕上げに上からブラックペッパー、タイム、イタリアンパセリ、オリーブオイル。


947300_3096426906639_936648279_n.jpg
485564_3096426626632_564454160_n.jpg

オードブルその2)
 小タマネギのオーブン焼き。
 実家から山のようにタマネギをもらったので、天板を埋め尽くすくらいのオーブン焼きにしようと思っていたのですが、赤ちゃんタマネギは皮をむくのがとにかく面倒くさくて。。。他の料理の時間配分を考え断念。
 最初に皮を剥いて十字に切れ目を入れてレンジで蒸してから、切れ目に塩胡椒、ニンニク、香草パン粉、チーズをすり込むようにして、オーブンで焼きました。下の写真左はこの日いただいた「エジプト塩」。アーモンドやナッツ、スパイスが入っていて、使い勝手いろいろ工夫できそうです。


969604_3096454547330_2064066162_n.jpg

オードブルその3)
 先週につづき、帆立のカルパッチョ。友人作。


525723_3096507348650_2111947119_n.jpg

オードブルその4)
 デビルドエッグ。
 写真を撮るときには表面が乾いてしまっていますが、今回のフィリングは、黄身、ピクルス、アボガドを、塩胡椒とマヨネーズであえたもの。



 食事会前半、オードブルが並んだところ↓
179103_3096430466728_2124208023_n.jpg

 写真の奥は、いつものグリーンサラダ、友人作。
 このオードブル4種とサラダは、どれとどれを組み合わせて一緒に食べても美味しいのです。そして我が家の食卓にはいつも置いてあるハーブチーズ。これもタマネギにのせたり、帆立にのせたり、何と一緒に食べても最高です。


それからパスタ!

970414_3096452267273_1426064939_n.jpg

 ↑これも、先週につづき、ソーセージでつくるミートソースパスタ。友人作です。この日はリングイネを使いました。


971470_3096450267223_137987971_n.jpg

↑カリフラワーとポテトのグラタン。
 フライパンでオリーブオイル、ニンニク、タマネギを炒め、ゆでてザク切りにしたカリフラワーとポテトを加え、塩胡椒、ハーブ、生クリームで味付け。耐熱皿に入れてオーブンへ。200度で12分くらい。


321468_3096454747335_983368603_n.jpg

↑これが本日のメイン、初挑戦のボリートミスト。
 イタリアの郷土料理ですが、英語に置き換えるとボイルドミックス(Boiled Mix)なのかな。ゆでもの盛り合せ。本来のレシピは、牛、豚、鶏、いろいろ入ってます。
 今回私がつくったのは、豚ロースとソーセージしか入ってないからミストと言えるかどうかは謎。ミストのようなポトフのような。
 豚肉を1時間ソミュール液に漬け(基本のレシピにはありませんが、安いお肉で固そうだったので)、水気をとったあと塩胡椒し、沸騰した水でゆで、香味野菜(セロリ、ニンジン、タマネギ)、ローリエ、粒胡椒を加え、弱火でひたすら3時間強煮込みました。あとからジャガイモとソーセージ、ローズマリー、セイジを足し、最後に塩胡椒で味を整え、マスタードを添えて食卓へ。
 見た目、本場っぽいですよね^^。
 旦那様にも誉めてもらったので、大成功としておきます。


↓食事会後半戦の食卓。何もかも美味しかった〜!
485418_3096455227347_2059255168_n.jpg


 そんな感じの日曜日。


 最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村








関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
サイゼリヤの記事でたまたま訪問させて頂きました。
お料理がどれも素敵で参考になります。
ワインに合いそうだし、美味しそーう!
また、ちょくちょく訪問させて下さい^^

Re: No title

IKUさん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
ワインに合いそうって言われて、とても嬉しいです。
私はワイン飲むのが大好きなので、そのために料理しているようなものです^^;
まともな分量を記載したレシピはなかなか書けませんが、何かのヒントにしてもらえればと思います。
ぜひぜひ、またお越しくださいませ。
プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR