母の誕生日会

2013年5月20日(月)

 少し遅れて、妹と一緒に母の誕生日をお祝いすることになりました。
 どこかレストランを予約しようかとも思ったのですが、ふだん母にちゃんとおもてなし料理を出したことがないので、我が家で私がランチをつくることにしました。
 何をつくろうか、少し前からいろいろ考えたのですが、今までつくった料理の中から、母と妹が好きそうなもの、かつ食卓の彩りがきれいなもの、を選びました。(実は、先週はこの日の予行練習を兼ねていました。)

575467_3114120068957_485917909_n.jpg

メニュー
 オードブル盛り合せ
  (母からもらった)小タマネギのオーブン焼き
  スモークサーモンのハーブチーズロール
  デビルドエッグ
  帆立のカルパッチョ
 緑のサラダ
 スタッフドパプリカ
 カリフラワーとジャガイモのグラタン
 パスタ(ペペロンチーノ)←これは妹のリクエスト
 イサキのソテー、グリーンペースト
 チョコバナナタルト


↓ふだんは夜の食事会ですが、この日はランチなので、早起きして準備しなければいけません。まずは、食材を並べて気分を盛り上げます。
943373_3114119468942_973658364_n.jpg



931400_3114124109058_425434794_n.jpg
↑オードブル盛り合せ
 ふだんは大皿にのせてドン!と出しますが、この日は一人ずつ盛りつけてみました。バジルソースとバルサミコソースも飾って。


935928_3114119308938_1907294761_n.jpg
↑緑のサラダ。
 いつもつくってますが、母と妹にも食べてもらいたくて。


253392_3114121829001_383683968_n.jpg
↑スタッフドパプリカ。
 フィリングは、プチトマト、香草パン粉、モッツァレラチーズ。


579491_3114121909003_1239345632_n.jpg
↑カリフラワーとじゃがいものグラタン。
 オリーブオイルでニンニク、赤タマネギをソテーして、ゆでたカリフラワーとジャガイモを入れ、塩胡椒とハーブで味付け、生クリームであえ、オーブンへ。


644432_3114121869002_1147226969_n.jpg
↑イサキのソテー、グリーンペースト。

 グリーンピース、エシャロット、リコッタチーズ、グリーンピースのゆで汁大S1をフードプロセッサーにかけ、フライパンでオリーブオイル、ニンニク、白ワインを火にかけたところに加えて軽く一煮立ちさせる。
 お皿にグリーンペーストをのせ、真ん中にソテーしたズッキーニとナスを四角く盛りつけ、その上にソテーしたイサキをのせる。レモンを軽く絞り、バージンオリーブオイルをかけ、イタリアンパセリとタイムを飾る。


960252_3114117708898_1166851789_n.jpg
↑デザートは、前日つくったチョコバナナタルト。


969906_3114123789050_1681978157_n.jpg


 946625_3114119148934_823610115_n.jpg


 母にも喜んでもらえてよかったです。
 そうそう、母と妹はお酒が飲めないので、美味しいアイスティーのカクテルをつくりました。
 アイスティーに、MONIN のピーチシロップ、砂糖漬けにした輪切りのオレンジ、ミントを入れて、大きなピッチャーに入れ、ワイングラスに注いで飲んでもらいました。写真を撮り忘れて残念ですが、大好評でした。
 お料理って、人に喜んでもらえると、つくった人がそれ以上に幸せになれますよね。

 そんな食事会でありました。
 最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


481718_3114122389015_1728516813_n.jpg
↑実家の庭の花を母が花束にして持ってきてくれました。




↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村











関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

まずはお母様、おめでとうございます。
こんなおもてなししてもらえるお母様はなんて幸せものなんでしょう~
ロマンスグレーがお似合い!

私も料理上手な姉が居ますので、姉宅に行くと「今日は何をご馳走してくれるのかな~」と楽しみです。
デミさんの妹さんもきっとそんな気持ちですね。

Re: おめでとうございます!

Mさん、ありがとうございます!

いつも実家に戻ると何もしない私なので、お返しのつもりで。。。
妹も、エプロン持参で張り切って手伝ってくれました。
Mさん姉妹も仲良し、いいですね。
とにかく、喜んでもらえて、私の方が嬉しくて楽しかったです。

レストランもいいけど、お家ごはんもいいですよね。

No title

お誕生日おめでとうございます。

文中の「まずは、食材を並べて気分を盛り上げます。
」って言葉とても素敵だと思いました。
カゴに盛り付けられた新鮮そうなお野菜とてもきれいですね。
料理だけでなくナチュラルで明るいインテリアも素敵です。
私も今週に大切な友人を部屋に招く予定があるのですが、カリフラワーのグラタンとグリーンペーストを使ったお魚料理を是非参考にさせてもらいまーす。

No title

IKUさん、ありがとうございます!

そうなんです、きれいな野菜を盛りつけると、それだけでワクワクしますよね。
キッチンも、自分たちで今タイルを貼っている最中で、完成したら写真を掲載するつもりです。

お友達のおもてなし料理、楽しい時間が過ごせるといいですね。何か参考になれば光栄です。
プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR