日曜日のごちそう:カプレーゼ風サラダほか

2017年4月2日(日)


ようやく春めいてきた日曜日。

長い散歩のあと、夜はお家ビストロ。


17626106_10203011215238328_7548861355758343841_n.jpg


つくってるのはいつも通り、簡単なものばかりですが、久しぶりに親方に本格的な写真を撮ってもらいました。


17629740_10203011214438308_6674805860480502414_n.jpg

↑カプレーゼ風サラダ。
 ベビーリーフを敷いて、プチトマトとモッツァレラチーズを盛り付けただけ。
 ドレッシングは、塩、ブラックペッパー、白ワインビネガー、オリーブオイルでシンプルに。


17634675_10203011215318330_7931795595794826059_n.jpg

↑母の畑から。春野菜のガーリックソテー。
 新鮮な野菜はシンプルにいただいてこそ。蒸してから、オリーブオイルとニンニクで炒めます。
 味付けは、塩コショウ、パルメザンチーズをかけて。


17757564_10203011216358356_7455049262904433845_n.jpg

↑宇宙人のガーリックソテー、バルサミコソース。
 我が家では、ホタルイカのことを「宇宙人」と呼んでいます。
 オリーブオイルとニンニクで炒め、塩コショウして、白ワインで風味をつけ、最後にバルサミコを少し入れます。


17522699_10203011216718365_4676380663314700268_n.jpg

↑目玉焼きとグリーンアスパラガス。
 アスパラは、茹でて、バターで炒めました。目玉焼きの黄身のとろとろと合わせていただきます。


17626422_10203011216198352_6431085562741314789_n.jpg

↑きのことパンチェッタのソテー。
 今回は、マッシュルームとエリンギ。オリーブオイルとバターを両方使いました。


17626495_10203011216318355_8403021260201603602_n.jpg

↑こちらは、おなじみ親方の大好物。かつおのタタキのカルパッチョ。
 薄く切って並べ、レモンをたっぷり絞り、塩もしっかり効かせ、ブラックペッパー、粉チーズ、オリーブオイルもたっぷりかけて。テーブルに出す前に、必ずお味見を忘れずに。


17626500_10203011215118325_2449241859717337467_n.jpg
 


17759888_10203011214518310_5363450561121644466_n.jpg


お肉を焼こうかと思っていたのですが、これだけで十分お腹いっぱいになってしまって、メインはなし。
野菜たっぷりのヘルシーごはん?でした。

春の日曜日のごちそうでございます。

皆様、今日も素晴らしい一日を。



春夏向けにぴったりの白ワイン

2017年3月29日(水)


久しぶりにおすすめ安ワインのご紹介です。


17553583_1174906452635678_6091765137019871636_n.jpg

herbis Grank Massard Verdejo 2015

カルディで買った、このワイン。
こどもが書いたみたいな可愛いラベルを見て衝動買いしたのですが、とっても優秀。
花のような香り、爽やかでいてコクもあり、これからの季節にベランダでがぶ飲みしたいワインです。
親方のお気に入り。さっそくケース買いいたしました。

皆様も、このラベル見つけたら、ぜひお試しを。







平日のお昼ごはん

2017年3月23日(木)


最近、平日のお昼もワインを飲むことが多くなって、私のレバーはお疲れぎみ。
久しぶりに、正しい和食をいただきました。


17523641_10202987353521800_6616678238384990520_n.jpg


左の海老しんじょうは、買ってきたお惣菜。
その他は、ほうれん草のおひたし、野菜の炒め物、しいたけと白菜の煮浸し、卵焼き、ししとうのごま油いため。
お味噌汁もあったはず。


こういうもの食べると、ほっとしますね。
やっぱり、日本人なんだなぁ。と感慨にふけるとき。であります。


皆様、今日も素晴らしい一日を。


昼飲み三昧@大須セントパトリックデー

2017年3月19日(日)


日曜日、大須でセントパトリックデーのお祭り。商店街はテーマカラーの緑でいっぱいでした。

親方ジュニアがバンドで出演するというのを言い訳に、我々はワインバーに集合。12時過ぎから延々、日が暮れるまで、飲み続けました。


17522698_10202987298560426_8697357743142737956_n.jpg


17554313_10202987298520425_8648428734429786083_n.jpg


IMG_0380.jpg


飲んでたら、ジュニアのメインステージでの出番を見流してしまった、というていたらく。とほほ。


IMG_0339.jpg

↑でも、その後、場所を変えての演奏は撮影できました。


IMG_0331.jpg

↑パレードには、世界一大きな犬、アイリッシュウルフハウンドが。。
 日本に正式登録されているのは、100匹いるかいないか、だとか。


IMG_0321.jpg

↑我が家のBOZZにも挨拶させたのですが、どうも、犬だと認識できないようで。。。。



IMG_0357.jpg

↑有名なイグアナおじさんにも会いました。


<おまけ>

IMG_0273.jpg

↑孫のスーちゃんと、偶然お揃い。嬉しくて記念撮影してもらいました。


お天気予報では、ぽかぽか陽気になると聞いていたけど、風が冷たい一日で、最後は寒くて退散。

しかしそのあと、友人のバー閉店パーティにも出向き、結局、どれだけ飲んだんだか〜〜〜。


楽しい春の日曜日でした。とさ。



地球歴元旦、あけましておめでとうございます。

2017年3月20日(月)


春分の日。

朝、目が覚めて、東の空を見たら、夕日かと見まごう真っ赤な太陽が上がるところでした。

しばし、眺めてしまいました。


17309371_10202953509515721_3636457160116642790_n.jpg


宇宙新年あけましておめでとうございます。

皆様にも私にも、たくさんの幸せが降り注ぎますように。








プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR